3月もあとわずか。新年度がまもなくはじまりますね。
一年の区切りや節目になると、なんだか自然と、今の自分の状態を見つめ直したりしませんか?
「去年の今ごろはどうだったかな」
「一年でこんな行動をしてきたんだな」
「こんな人たちに出会ったな」
「いつのまにか、こんな風に変わったな」
などなど。
振り返るとき、すべてが嬉しいことなら
それで良いことですが、
自分を客観的に見つめられる人ほど、
未熟なことも、きちんと見えてきます。
受け入れたくない事実や、自分の弱さに出会うと、
「見たくない〜!」と言わんばかりに、心が抵抗しますよね。
私自身も、人間なので、よくあります。(^^;)
未熟な自分の一面を見つけると、誰でもやっぱりショックです。
でも、未熟な自分を見つけられたということは、
「次なる成長のチャンス」を見つけられたということ。
伸びしろを見つけられない限り、ぬるま湯につかったまま。
ショックを受ける時間は、短めにおわりにして、
次の新しい行動に向かいましょう!
・知らないことは、学べばいい♡
・やっていなかったことは、これからやればいい♡
ヨガ哲学では、
「結果は出るまでわからないのだから、結果に執着するのではなく、自分が責任を持つことができる行いにこそ、意識を向けなさい」
というメッセージがあります。
行動すれば、必ずなにかしらの結果が生まれるから。
行動の先にある結果が、
失敗だろうが、
成功だろうが、
次の新しい行動につながるだけで、あなたは前進しているのですから。
私も、いつもそう自分に言い聞かせて、 いかに視点を早く切り替えるかを、意識しています(^-^)
さぁ、ため息は、もうおしまいで大丈夫。
呼吸に、あなた自身を大切に想う気持ちを込めて息を吸い込んで、いらないものをしっかり吐き出して。
次の行動が見つかれば、「わぁ〜どうやってやろう?」と楽しみができます!
いつの間にか、ワクワクが戻ってくるはずです♫