バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】第27回ヨガ・リトリート in 乗鞍(2021年5月22日〜23日)

f:id:coruri:20210603122713j:plain

ヨガ・リトリート in 乗鞍 5月のイベント開催のレポートです。

今年もついにこの季節がやってきました。

f:id:coruri:20210603123812j:plain

冬はシーズンオフになっているので、グリーンシーズンの幕開けとともに待ち構えてくださっていた方々が早速足を運んでくださいました!

f:id:coruri:20210603124115j:plain f:id:coruri:20210603124107j:plain f:id:coruri:20210603124111j:plain

山は新緑と山菜で生命力いっぱい!花も見頃なのです。

ニリンソウ 上高地でも有名ですが乗鞍高原にも咲いています。小さくてころんとした丸いフォルムが儚げでキュートです。

f:id:coruri:20210603124133j:plain

今回は気温差がとても大きく、お天気もはっきり読めない日程となりました。

思えば関東などでも10度台の日が続いた5月でしたが、乗鞍だと1桁になることもあります。夜は冷え込むと薪ストーブを焚いていたり、各部屋の床暖房をつけることもありました。東京では半袖でも、山ではフリースを持ってこないと寒い思いをしてしまうことがあります。

f:id:coruri:20210603124137j:plain

みなさんお揃いになったところで、初日の外ヨガ。

実は外ヨガ(15時開始)直前の14時台は、少々の小雨が降っていたのです。でも「もしかしたら止みそう」という気にさせる空気でした。

そこで、なんとか外でヨガレッスン開始。すると、見事に晴れました!!なんという。ラッキーです!

f:id:coruri:20210603124033j:plain

山の薫りをたっぷりと味わいながら、全身をどこまでも遠くに伸ばします。

f:id:coruri:20210603124016j:plain

グレーがかった雲も、終わりには消えてしまい、青空がこんにちは。

太陽礼拝をしながら太陽さんを見上げることができました!

f:id:coruri:20210603124044j:plain

こんな時期というのもあり、より一層、外でのヨガは最高です!

f:id:coruri:20210603124027j:plain

みなさんの超元気な感じが伝わりますね!

f:id:coruri:20210603124022j:plain

春先の水芭蕉の花が一ノ瀬園地でまだ点々と残っていました。もう花は終わっているかなと思っていたので、うれしかったです。待っていてくれてありがとう!

f:id:coruri:20210603124038j:plain

夕方は焚き火タイムもあります。温泉に入って汗を流し、火を囲んで夕暮れの時間を過ごせます。お部屋でゆっくりするのもいいですね。

f:id:coruri:20210603125134j:plain

f:id:coruri:20210603125122j:plain f:id:coruri:20210603125126j:plain f:id:coruri:20210603125057j:plain

焚き火では恒例の焼きマシュマロや、ハーブティー、あと今回限定のヤングコーンをアルムさんがご用意くださいました。みなさん夢中です。

f:id:coruri:20210603125130j:plain f:id:coruri:20210603125111j:plain f:id:coruri:20210603125114j:plain

そしてディナーが始まりました!6時半、まだ夕日が長いですね。山菜がたっぷりのメニューでした。これはもう、5月に来た人限定のお楽しみです。

f:id:coruri:20210603125049j:plain

春と初夏が行ったり来たりするような中で、山菜のシーズンが一気にやってきたとのこと。この時期は山の食材も豊富なんだそうです。

f:id:coruri:20210603125107j:plain f:id:coruri:20210603125118j:plain f:id:coruri:20210603125053j:plain f:id:coruri:20210603125045j:plain f:id:coruri:20210603125103j:plain

美味しい山菜ごはんをお腹いっぱい食べたら…夜には星月まで登場。

かなりお天気が好転しました!

みんなの願いが届いた! f:id:coruri:20210603123931j:plain

翌朝も天気が回復し、無事に外の呼吸法をスタート。

f:id:coruri:20210603125349j:plain f:id:coruri:20210603125345j:plain f:id:coruri:20210603125357j:plain f:id:coruri:20210603125352j:plain

2日目午前の外ヨガも順調に行うことができました。

f:id:coruri:20210603123843j:plain

f:id:coruri:20210603123847j:plain

テントが立って、心地よく芝生に寝そべるのは格別です。

Instagramの@norikura.yoga アカウントでイベントの様子たくさんのせています。

https://www.instagram.com/p/CPQEHeSNoKd/?utm_medium=copy_link

5月も無事に開催でき、森の生命力を感じられて、本当に感謝です🙏✨🌱

6月、7月の空き状況は僅少(6月あと1部屋、7月あと2部屋)となっております。6部屋限定の開催で、密を避けて開催しております。気になる方はまだ間に合いますのでぜひ!

blog.coruri.info

blog.coruri.info