バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

薬膳カレー教室でグルテンフリー&バターなしの濃厚なチキンカレーを習いました!赤坂Labo

f:id:coruri:20210603204801j:plain

このカレーはお店の本格派に見えると思いますが、薬膳カレー教室で、私が実際に作らせてもらったインドのチキンカレーです!

f:id:coruri:20210604180519j:plain

スパイスもたっぷり、なのに脂っぽくない!

f:id:coruri:20210603210547j:plain

薬膳で体に良いレシピ、かつお腹にもたれないやさしいカレー。それでいてコクと濃厚なクリーミーさもしっかりある!

「こんなに教えてもらえていいの〜?!」というくらいにうれしいレシピでした。

秘伝のレシピの中身については、みなさまぜひお料理教室に行っていただきたいのですが、写真で様子を紹介します。

教えてくれた先生

f:id:coruri:20210603205102j:plain

スパイスとハーブの料理人Yurikoさん(のこさん)がキッチンで教えてくださり、お鍋をまぜたりスパイスを入れたりと実際に作らせてもらいました!

f:id:coruri:20210603210500j:plain

スパイスの種類はけっこう多めかな?と思いますが、最近は日本でもスーパーで買いやすいようなものが主でした!

f:id:coruri:20210603211641j:plain

「コレとコレはうちにスパイスある!」とふむふむ。実際のお料理レシピはテキストをもらいました。

f:id:coruri:20210603210508j:plain

チキン

f:id:coruri:20210603210543j:plain

秘密の材料たちが混ざっていきます

f:id:coruri:20210603210527j:plain

お鍋に順番に投入!

スパイスごとによっても入れるタイミングが決まっているので、先にいれるもの、あとにいれるもの、の違いも教えてもらいました。

f:id:coruri:20210603210532j:plain f:id:coruri:20210603210536j:plain f:id:coruri:20210603210504j:plain f:id:coruri:20210603210519j:plain f:id:coruri:20210603210511j:plain f:id:coruri:20210603210539j:plain f:id:coruri:20210603210547j:plain

完成したカレーとライス!

f:id:coruri:20210603210523j:plain

玉ねぎをじっくり炒めたり、鶏肉を入れたり、スパイスを手でスリスリしながらお鍋にかけていく… その一つ一つにプロの工夫が入ると、あっという間に超おいしいチキンカレーになっていました!

予想よりも調理時間が短くて、なのにちゃんとコクとまとまりがあって、胃も重たくならない。すごーい!!

実はYurikoさんとは久しぶりの再会で、お店にヴィーガンカレーのランチ重(テイクアウトも可)を食べに行ったのですが、お料理教室も受けられるということで、飛び入りやらせてもらいました。

ランチ(テイクアウトもできる)

f:id:coruri:20210603205500j:plain

ランチも野菜たっぷりで、味付けもいろんな種類があって飽きません。

f:id:coruri:20210603205447j:plain

こちらのオーナー様が葉山にフレッシュハーブを毎週摘んでこられてお料理に入っているそうです。お花も食べられて、スパイスでエネルギーが湧きつつやさしい気持ちになれるという素敵な組み合わせでした。

f:id:coruri:20210603205456j:plain

スープはグリーンピースがきれいな緑色で、おいしい…!!

私は実はグリーンピースが昔からあまり得意ではないのですが(においが苦手で)、でもこのスープは本当においしかったです!!(他にも似た方が同じ反応だったそう)

赤坂駅ご近所の方は、店頭やウーバーイーツでもぜひ。

f:id:coruri:20210603205452j:plain

お料理教室の開催状況については、夜にやっていて、飛び入りも大歓迎だそうです。お店に直接お尋ねください。

こんなに体にやさしい薬膳チキンカレーが知れて「私も魔法のレシピにしたい♪」とウキウキしながら帰りました。

f:id:coruri:20210603213525j:plain

自分でコレを作ったんだと思うとうれしくなっちゃいます。

ありがとうございました!!

f:id:coruri:20210603213254j:plain

赤坂 プライベートダイニング LABO さん (赤坂駅から徒歩1分くらい)

プライベートダイニング LABO - カクテルとスパイス料理

050-5487-0329

https://goo.gl/maps/LKPAhJTYJpX4uomV8

プライベートダイニング LABO Private dining LABOの出前・宅配・テイクアウトメニュー | ウーバーイーツ