バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

「自分の幸せだけを考えなさい」という言葉に隠された想い

ちょっと昔のこと。

「絵理は、これから絵理の幸せだけを考えなさい。」

昔に挫折でバラバラだったとき、
母がふとそう言った。

もちろん
他人を蔑ろにするいうことでは
全く無くて

その時の自分は
「私」を失っていたから

そう言ってくれる人が
必要だった。

幸せになっていいんだよって 自分の心で許可するきっかけが 必要だった。

私の性格を丸ごとわかるから かけてくれた言葉だけに、

ダムが決壊するかのように
号泣した。

自分を幸せにするから
大切な人も幸せにできる。

自分を愛することは
大切な人を愛するためでもある。

自分の幸せだけを考えなさい。

逆説的なことを言っているような
この言葉は、
人生のおまじない。