バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

バレエ「さくら」の創作プロセス(6)ついにレッスン!「桜の花びらの中にいる」

バレエ「さくら」レッスンが初回開催できました!

2022年4月に振付創作したばかりの一番新しい作品、ついにヴァリエーションレッスンになりました。

桜が舞い散っていたほんの2ヶ月前、桜の樹の下で「出会い直す」ということの、センチメンタルでエモーショナルな想いを忘れたくないうちに、踊りをまとめました。

全体動画をInstagramにのせました。(リンク)

Login • Instagram

いろんな春。亡くなったおばあちゃんが「今年も桜が見れたなぁ」と言ったり、甘酸っぱい高校生の入学式、バレエの人生から方向転換を決心した春、人と出会い直すことの言葉にできない宝物の春。

どうして桜はそんなに美しく散ってしまうの…。きゅんとした思いはずっと胸にとどめておきたい。

そうしたら「花びらのアームス」が胸に閃きました。

花びらのはらはらと落ちるスローモーションの中に、私がいた。

美しい瞬間、忘れなくない瞬間を、踊ればまたその瞬間に生きることができる。

私はひときわ特別な思い入れの深いバレエです。

sylphynes さんのドレスレオタードとチュールが花びら感そのもので、もう感無量でした…。

moeさんの後ろ姿もうっとりでした…!桜並木の芝生でちょこんと妖精になっていそうです。

「さくら」創作ストーリーを連載してきましたので、あわせてご覧下さい。

https://blog.coruri.info/archive/category/%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25A8-%25E3%2581%2595%25E3%2581%258F%25E3%2582%2589

春に限らず、生きるということの喜びを舞い踊ることのできるバレエに仕上げたかったので、みなさんとのレッスンで作品を発展していきます。

つづく

「さくら」創作プロセス