バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

ブログをコツコツ育ててわかったこと

あまり気にかけていなかったのですが、こちらのブログは、実は 月間13万アクセス(PV)あります(2018年8月現在)。今月はさらに超えそうです。

はじめは開設当初には想像もできなかった数字です。一日で平均3000〜5000前後になりますが、ブログをはじめた当初の1年分でも足りないくらいです。

あのころは、まだ出会っていない読者さんのことを想像しながら、いつかどこかでこの言葉が必要な人に届いたらいいなと思いながら、ラブレターのつもりで書いていました。バレエやヨガに関わることにほぼ絞っていましたので、「そんなにニッチなテーマなのに興味を持つ人がいるのかな?」と思うくらいでしたが、私にしてみれば、こんなにどっぷりとハマっている人間なので書きたいことは絶えませんね…(笑)

それから、バレエやヨガのレッスンやヨガ・リトリートに来てくださる方と直接会えるようになり、だんだんとリアルに会える読者さん=生徒さんが増えて、ご感想を直接お聞きすることが圧倒的に増えました。

わかったのは、「想いは伝わる」ということ。みなさん私のレッスンのスタイルも考え方もすごく理解してくださっていて、もはや私がしゃべらなくてもリピーターさん方が説明できてしまうくらいです(笑)こんな幸せ、ほかにありません♡(笑)

このブログをきっかけにして、思いも寄らぬビッグなご縁にも恵まれました。

みなさんじっくり読んでくださる方が多くて、ステキな読者さんばかりなので、本当にご縁に恵まれているなぁと思います。

私にとっては、当初の様子もすごく覚えています。

一本の記事を数日かけて、写真もていねいに撮って解説して、夢中でやっていました。

今もそれくらい時間がかかる記事もありますが、私にとってはとても楽しい時間で、書くときの気持ちは今もまったく変わりません。

言葉が好きなのだと思います。バレエ指導にしても言葉の大切さを痛感します。

書くときの想いと、YouTubeの動画に込めるメッセージも、「必要としている人の支えになってほしい」という気持ちは同じ。

思えば、コツコツ書き続けてきたことで、結果をあまり意識していなかったのですが、気づけばマラソンのように、コンスタントに伸び続けてきました。

日々の波があるとはいっても、さほど大きな波があるわけでもありません。

開設当初からじわじわと、でも適当にはせず、無理もせず、その日その日の湧き上がる思いを言葉にしてきたまでなのですが、私なりの思いをこめて育ててきました。なにか特別なことをしているわけではなく、当たり前のことを当たり前にやることに尽きるのだなぁと思います。

必要としてくれるだれかに届いたらいいな、という気持ちそれだけに突き動かされてここまできました。

これもひとえに、みなさんのあたたかい応援があってこそです。

いつも、本当に、ありがとうございます。

YouTubeは、チャンネル登録者数が3万7千人を突破しました。

こちらも、始めたころには考えられない数字です…

当初からの生徒さん方もきっと驚いていらっしゃることでしょう。

みなさん細かく見てくださって、どうもありがとうございます。動画もまたアップしていく準備をしています。オリジナルの音源の収録をすればコンテンツを拡充できるかなと考えていまして、水面下で検討しています。

無理をせず、自分なりにコツコツと続けることで、私にもこんなことができるようになったんだなぁと思うと、コツコツと続けることの大切さを改めて実感しています。

みなさんも、コツコツと続けたいことを、はじめからあきらめず、楽しめる余裕を大切にしながら進めていってくださいね。お互いに頑張りましょうね。 上の写真を撮ったのは、グループレッスン終わったあとの、汗で髪もぐしゃぐしゃなとき。「絵理先生に会うと、いつも元気になります!」とびっきりの最高の笑顔で言ってくださって、最高にうれしかったから…♡ Thank you!

人って、心が開くと、今までできないと思っていたことまで夢を持てたり、そこから夢を形にしていくことができると信じてる。人生いろんなことがあるけど、バレエを好きな人たちがそこをきっかけに人生のステージが開かれていくのを目の当たりにしています…!

私もまだまだ心開いていこう!!