バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエの美意識をおうち美容につなげるコツ

f:id:coruri:20220209230316j:plain

バレエを美容につなげるコツ!

オンラインバレエレッスンをしていると、みなさんのお家時間をご一緒していることになります。

コツコツ続けておられる方々は、お仕事やライフサイクル、ご年代、居住地域などさまざまですが、みなさん内面からキラっと輝く素敵な女性たち。

もちろん毎週などでなくても、ちょこちょこお会いできるリピーターさん方も含めて、ハツラツとした女性らしいパワーにあふれています。

その源は、向上心と好奇心なのかなぁと思いますが、なにより楽しんでいることが大前提ですね。

オンラインのバレエレッスンは夜なので…ふつうお家で怠けてしまいそうな時間です。

(お腹いっぱいだと動けないですし、眠くならないように時間を調整することも必要になってしまいます)

それでも、姿勢を正して、ボディラインを見せて、何か気分を高める相棒をそばに。zoomの画面をスイッチオン!

これが続けられるというだけで、心と体のゆとりがあるはずです。

だらけてしまいそうなところに自分を律することで、メリハリの美しさをキープする。

世の中から見て、よくよく考えたらすごいことです。(参加者のみなさん、あなたのことですよ!)

しかも人から見られないように隠れたいのではなく、「もっとよく動けるようになりたい、ポーズを整えたい」と、私(講師)に見えるようにきちんと整えてくださっているんです。

f:id:coruri:20220209231807j:plain

みなさんの美意識の賜物がzoomに結集してくる、すごいパワーを感じます。

(お家だからこそ、なおのこと。)

そんな習慣があると「お人柄そのものがキラキライキイキしてくるものだな〜!」と生徒さん皆さんのご様子を見ていても感じます!

忙しくてレッスンができなくても、ご自分を責めないでください。あなたはじゅうぶんに頑張り屋さんなはず。

でも、短い時間でいいので、自分のためになることを、そして自分への投資時間をつくってみてください。

誰に会う予定がなかったとしても、あるいはほんの数分だけでも。

たとえば…

ほんのひとさしのリップとチーク。(真顔でつけないでくださいね。ステキな笑顔で、ほおの高さを確認しましょう。)

お出かけするときのアクセサリーをお家でつける。(なんなら家事もしちゃう。ちょっと洋服を片付けるとか、耳元キラキラしながらお料理しちゃうとか。

f:id:coruri:20220209231817j:plain

お花を迎える。(生きているエネルギーがそばにあるだけで、たとえペットがいなくても孤独から抜け出し気持ちが共鳴します。)

f:id:coruri:20220209231831j:plain

好きな香りで思考リセット。「思考よりも早く感覚が脳に突き刺さる。)

レオタードでボディラインをチェック。(厳しくなりすぎないで、愛を込めて自分の体に感謝を向けましょう)

マスクをはずして、口角キュンと上げる。(表情筋も筋トレです)

お茶でも飲みながら、指先を細く長く伸ばす練習をしてみる。(バレエの指先は柔らかくしなやかに)

バレエレッスンができなくても、バレエ、ダンス、あるいは好きなことを考えることを自分に許しましょう!

恐れないで、自分を愛する時間を持ちましょう。

そしたらまた明日、がんばる力が湧いてきますよ!!!

f:id:coruri:20220209231753j:plain

春に向かって、日々心を込めて生き抜きましょう〜!

レッスンの予約はこちらから♪ 初参加も大歓迎 三科絵理バレエヨガインストラクターレッスン情報(バレエ、ヨガ、ストレッチ) https://ballet-yoga.peatix.com/ (プロフィール欄のURLをクリック)