バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】第2回8月バレエ・キャンプ in 乗鞍 8月21日〜23日開催しました

f:id:coruri:20210825150217j:plain

第2回バレエ・キャンプ in 乗鞍を8月21日〜23日開催しました!

雨が降っては止んで晴れて曇って…と繰り返す時期でしたが、3日目の最終日には見事な青空を楽しむことができました!

白鳥の湖のポーズを水辺でぱちり。ここは、まいめの池です。

白鳥ではありませんが、マガモの親子?と思われる群れがスイスイスイーっと泳いでいました。

さて、バレエレッスンもしっかり4レッスン行いました!

f:id:coruri:20210825145952j:plain

バレエのレッスンは、前回と同様のタイムスケジュールで行いました。

f:id:coruri:20210825150157j:plain

1日目 12:00 チェックイン開始・フリータイム (プチホテルアルムでランチも可能) 15:00〜17:00 バレエレッスン(室内) 19:00〜 ディナー 2日目 8:00〜 朝食 10:00〜12:00 バレエレッスン(室内) ランチは自由 15:00〜17:00 バレエレッスン(室内) 19:00〜 ディナー 3日目 8:00〜 朝食 10:00〜12:00 バレエレッスン(室内)

【レポート】自然とつながるバレエ〜第1回バレエ・キャンプ in 乗鞍を開催しました! - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

初日に Inner Forest のテーマとなるパートを覚え、2日目はオデットとInner Forestを両方とも最後まで仕上げていきます。

f:id:coruri:20210826182043j:plain

山歩きから一転してバレエの時間となると、みなさんすごく集中していました。

みなさんにとっては、バレエ・キャンプのレッスンのためにコーディネートのことも考えてくださっていたようです。楽しんでくださっていたらうれしいです!

「ふだんのお教室だとみんな黒とか紺なので、こんなに明るい色を着たことがなかったです」という方も!

f:id:coruri:20210825160428j:plain

そして、アルムの真弓さんも今回はバレエレッスンに本格的にチャレンジされていました!「どうしてもInner Forestを踊ってみたくて…! 振り付けを完璧に覚えて踊れたら、もっと最高に気持ちいいだろうなぁ〜って!」とのこと。前回の第1回バレエ・キャンプでも参加者さん方が口々に「バレエを始めて人生が変わったんです」という話をされていたのが、真弓さんの心を動かしたのではないでしょうか!初回とは思えない森の表現力に、みなさんびっくりして感心されていましたよ!

f:id:coruri:20210825160441j:plain

シルフィーヌさん制作のInner Forest用のワンピースを購入された方がいたので、レッスンでご一緒に着たり、このロケーションで外で撮影しました。私は一例ですが、お一人のポーズやみんなで撮りました。

f:id:coruri:20210825150207j:plain

自然がそのまま美しい背景となった写真を見て、被写体のご本人もとてもびっくりされていました!

f:id:coruri:20210825150246j:plain

これからのシーズンに参加予定の方も、お好きなコーディネートでかまいませんので撮ってみませんか?Sylphynes さんも制作ご相談してくださるようですので、ぜひ直接お問い合わせください。

さて、8月のお盆明けですっかり秋の気配となった乗鞍は、自然散策もあちこち見るポイントがあります。

f:id:coruri:20210825150202j:plain

バレエの合間は歩いて、もうみなさん休む時間がなかったのではないでしょうか…(フリータイムもお散歩されていた方々がほとんどです)

こちらは、コオニユリ。すばらしい存在感です!

f:id:coruri:20210825150250j:plain

サクラの紅葉・黄葉も日に日に増えていきます。

f:id:coruri:20210825150253j:plain

Inner Forest で鳥のさえずりを聞く着想にした原生林も歩きました。小雨の中でしたが「ぜひ歩いてみたい」というみなさんの熱意が叶いました。

f:id:coruri:20210825150243j:plain

夜は小雨が降ったり止んだり。それでも満月が現れ、しかも曇り空の下から流れ星がみられたのです!!

f:id:coruri:20210825150209j:plain

びっくりしましたが参加者さんと見つけたので間違いありません。3秒くらいの長い流れ星でした。地元の方にも「あの日にみれたの?!」とびっくりされる夜でしたが、やはりバレエ・キャンプやヨガ・リトリートではなにか神秘的なことに出会えることが多いです。

f:id:coruri:20210825150257j:plain

月の光といえば、私が振り付けしたArt & Ballet「ドガ&月の光」もまさにこんな世界観!それを味わいたくてみなさんと写真を撮りました。

2019年のレッスンで生まれた作品です。当時のブログ、なつかしい。こんな日が来るとは。

blog.coruri.info

アルムさんの前でぽりさんが暗闇の中上の写真を撮るべくカメラの準備をしている間に、iPhoneで音楽を流しながらスニーカーで踊りました。2019年当初からドガ&月の光レッスンに参加してくださっていた方と。もう、子供になったような気分ですね。

f:id:coruri:20210825150146j:plain

なかなか言葉にできない感動です。その方も「乗鞍でいつかこうやって月の光を踊ってみたかったんです」と言ってくださいました。感謝です!また、あらためて皆さんとレッスンしましょうね!

前回(7月のバレエ・キャンプ)でも流れ星と天の川を見ました!

f:id:coruri:20210808162835j:plain

f:id:coruri:20210825150231j:plain f:id:coruri:20210825150224j:plain

Art & Balletといえば、コオニユリに出会ったときに過去のもうひとつの作品を思い出しました。

そう、ミュシャの世界観で白百合を持って踊るバレエを振り付けした《Lily 〜ミュシャの夢》です!

f:id:coruri:20190923195122j:plain

blog.coruri.info

こんなに過去のストックとリンクしてくるとは…!

みなさんとの思い出がまた新たに命を吹き返していくようです。

f:id:coruri:20210825150213j:plain

そんな思い出話をしながら散策ができたのも本当に幸せなことでした。

f:id:coruri:20210825150142j:plain

最終日の午後にお時間がある方と善五郎の滝まで歩いてきました。

f:id:coruri:20210825150235j:plain

3日間の体験を振り返りながら、いろんなお話をしながら歩きます。

f:id:coruri:20210825150300j:plain f:id:coruri:20210825150228j:plain f:id:coruri:20210825150239j:plain

ここで出会うみなさんは、自然に心を開いていて、やさしい方ばかりです。

誰かに手を差し伸べたり、がんばっている人の心をしっかりくみとっていたり、形に目立つことでなくてもしっかり味わうことができたり…。

きっとバレエに対しても、いつもの気持ちとは違う感覚で向き合えるきっかけになるのだろうと思います。

f:id:coruri:20210825150220j:plain

素直な心とまっすぐに向き合って、バレエを楽しむ気持ちをピカピカに輝かせる。そんなきっかけになれたらいいなと思います。

f:id:coruri:20210825150149j:plain

どうしても 「何かに追われて 必死に形を整えるバレエ」に陥ると 「正しい・間違っている」 「誰かのマネをする」 そんなことばかり気にかけてしまいがちなこともありますが、 私が バレエ・キャンプ in のりくら で目指したかったのは、 そういう次元を飛び越えたかった。

森で過ごす時間が自分の「バレエ」になっていく - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

f:id:coruri:20210825150153j:plain

f:id:coruri:20210825150336j:plain

こうして第2回のバレエ・キャンプ in 乗鞍が終了しました。

3日間のバレエ・キャンプはみなさんとの思い出が濃くて、すでに長い記事になりましたが、なかなかすべてを書ききれません…

みなさんも日をおいてしみじみLINEやメールをいただいたりして、みんなで余韻をかこんでいる気がします。

f:id:coruri:20210822230043j:plain

いろんな思い出を書き残していきたいです。

blog.coruri.info

blog.coruri.info