バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【復習力がすごい!】バレエレッスンのアーカイブビデオの書き起こしノート(生徒さんより)

f:id:coruri:20210825150304j:plain

バレエ・キャンプでは、みなさんとのコミュニケーションがたくさんできるのもうれしいことです。

ある方は「絵理先生にノートを見てほしくて」と、バレエ&ヨガノートの大きなバインダーを開いて見せてくださいました。

f:id:coruri:20210825150332j:plain

なんと、2018年〜の私のレッスンをアーカイブ動画を見ながら書き起こしてくださったページがたまっています!

ここまでできるなんてすごいことですが、ご本人いわく「ここまでやらないとわからないから書き出したかった」のだそうです。

わからないことを理解したい、少しでもわかるようになりたい、そんなお気持ちがひしひしと伝わってきます。

ふだんのご近所のバレエレッスンでは撮影ができないけれど、私のレッスンはすべて動画アーカイブがあるので、一時停止しながらどういう形なんだろう?とか、説明した話を書き留めてくださっていたのです。

大学ノートに書いて、たまにぱらぱらとめくっていたのだそうですが、私がコロナ禍以降に始めた「手書きバレエノート&ヨガノート」を一緒にファイリングできるようになり、見やすくなったそうです!

今回もバレエ・キャンプに踊った「オデットのヴァリエーション」のレッスン日記もしっかり書いてありました。実際に乗鞍でも前のレッスンの復習ができて、すばらしいですね!!

「夏休みの宿題を先生に見てもらうみたいで、実際にえり先生に見てもらえてうれしかったです」とのことです。本当にありがとうございました!