第6回バレエ・キャンプ in 乗鞍を2022年9月20日〜22日に開催しました!
2022年は2回(もう一回は8月)の特別開催でした。バレエ・キャンプ自体が2021年から開始していますが、すでにバレエ・キャンプだけでもリピーターさん同士の絆が深まりつつあります。上の写真は、Inner Forest という作品に合わせて、みなさんと妖精らしい衣装で撮った一枚です。
初めてご参加の方も、すぐに一緒に仲良くなってしまったり、YouTubeの動画を話題に仲良くしてくださったりと、嬉しい限りです。
体育館でレッスンをして、2泊3日で自然を散策したり、森林浴を感じたりする盛りだくさんのプログラムです。
「月の光」という作品をバレエ・キャンプで行ったのは初めてでしたが、YouTube でみてくださっていつか踊るのを夢にしていたという方々もおられ、とても感慨深く光栄な気持ちでした!
体育館は鏡がないのですが、できるだけ覚えてステージのように大きく踊ります!
レッスン前の身支度もなんだかバレエらしいですね。
コロナの自粛期間にもYouTubeライブレッスンをやっていました!
バレエ・キャンプではみなさんと記念写真を撮っていますが、この日はアルムさんの2階のロビーでも撮影しました。
sylphynes のmoeさんがお越しになっていたこともあり、みなさんが思い思いの装いで輝いておられました!
ご希望の方には、こちらのようにお一人ずつのお写真を撮影させていただくことも。ちょこっとポーズを整えたり。
みなさんとても素敵でした!!
今回は、関東・関西・北海道など全国から長野にお集まりくださり、修学旅行かのようでした!
一ノ瀬園地というヨガ・リトリートで定番のヨガ広場にしている原っぱにも行ってみました。今回のレッスンのテーマである「月の光」「Inner Forest」のポーズをとってみました。
9月ですので、芝刈りをしないと太ももくらいの高さまで草が伸びていて、雄大な草原になっていました。
9月20日ごろのこの時期は、乗鞍では猛禽類の鳥たちが冬の前に海を渡っていく「タカの渡り」の見物が見頃に近くなるあたりでした。
名所の白樺峠に行くには時間が足りず、その手前の見晴らしが良いところまで行ってみました!雲がかかっていますが、一ノ瀬を見渡せる瞬間があり、みんなで鳥の気持ちで見下ろしました。
このときにタカは通らなかったのですが、もっと貴重なアサギマダラという蝶の渡りを見ることができました!アサギマダラとは、夏は日本にいて、秋になると台湾に海を渡って飛んで冬を越す蝶です。羽の色も浅葱色と茶色が混じったエキゾチックな色彩で、やや大きめの蝶です。
夏に見たアサギマダラ
私は夏に乗鞍で見たことはあったのですが、この写真を撮った時にアサギマダラが翼を広げて上昇気流に乗っていく瞬間に遭遇したのです!タカの渡りも上昇気流を使っていくため季節的にはいいのでしょうが、まさかアサギマダラを見られるとは思いませんでした。神秘的な蝶なので、なにかバレエのインスピレーションにしたいです。
乗鞍の秋は9月からどんどん進み、10月の前半には一気に紅葉が駆け抜けて、11月には霜や氷の冬が始まっていきます。
山全体はまだ緑が多いですが、少しずつナナカマドなどの赤い葉が早くに紅葉するようになり、さまざまな植物の実やキノコを見つけることも多い時期です。
キノコ
マユミ(木)の種類と思われる実
アマドコロの実
2022年6月 アマドコロ
ノコンギクかな?
ふだんはバレエレッスンを都市部でしているみなさんも、バレエ・キャンプでは休憩時間に森林浴ができるほど、大自然のど真ん中で過ごします。
外に出れば清々しい空気と大きな空。
日常のちっぽけな悩みとかも、どこかへ吹き飛んでいきそう。そんな会話も聞こえてきます。
大きく聳え立つ木々からはダイナミックな生命力を感じますね!
山をたくさん歩き、バレエで一生懸命振り付けを覚えて、参加者さんにとっては経験することが多くて濃い三日間でおられたと思います!
バレエ・キャンプの思い出がみなさんの日常へのパワーにつながっていかれたら幸いです。
また、他の季節の乗鞍へもぜひ足を運んでみてくださいね!
Inner Forest