バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

作り手の想い

7/29のトークイベント《バレエコスチュームの世界》のゲスト、バレエ衣装作家Miyakoさんのチュチュ作品!

ぽりさんがパネルに印刷してくれました。

実は、数年前にポートフォリオ写真の撮影をぽりさんが手がけていました。

Miyakoちゃんも、ぽりさんも、二人とも「作り手」としての情熱と志がなんだか似ています(興味を持つポイントも似てるのかなぁと)。

先日の打ち合わせでは、クリーニング屋さんの話題で二人盛り上がっていました(笑)(マニアック具合、なんとなく想像がつくでしょうか?)

どんなものづくりであっても、材料や道具のこだわり、作るプロセス、ものを大切にする気持ち、審美眼…。そういうところに、作り手の想い・考え方・信念などが宿りますよね。

事実、撮影したこの時よりも、Miyakoちゃんは技術を高めていて、とても勉強熱心なのです。私のチュチュボンも、最新バージョンで仕上げてくれました。

専門職で着実に技術を高めていく姿勢は、本当に素晴らしいですよね。尊敬します。

トークイベント当日は、写真のようなチュチュの実物も持ってきてくれます。ぜひじっくり見たり、「ここどうなってるんですか?」とか聞いてみてください(^^)きっと喜んで答えてくれます。

また、チュチュボン(スカートのみのタイプ)を私の生徒さん向けにカスタムオーダーをお願いできることになりました。詳しく知りたい方はご相談ください。

7/29《バレエコスチュームの世界》では、バレエ衣装のデザインのヒント、作り方、ケアの仕方、プロダンサーの衣装現場の様子など、リアルなトークがぽんぽん出てきます。

Miyakoちゃんのセンスにほれぼれ。楽しみです。

すでに満員気味ですが、あとわずか増員できますので、この貴重な機会にぜひお待ちしております。

詳細はこちら

Tutu: Miyako Suenaga
Photo: Yuki Horiguchi
Studio: DEW