バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

多種多様(笑)2人のオリジナル工具バッグ

f:id:coruri:20201214133305j:plain

こちらの二つのバック。どちらも同じ「パーツキャビネット」という部品用引き出しを入れるバッグで、夫と私がそれぞれ手作りしたものです。

パーツキャビネットとは、こんな引き出しのことです。私たちは「マンション」と呼ぶことがあります(笑)ひっくり返すと厄介なくらい小さい物をいれていきます。

f:id:coruri:20201214133555j:plain

似たものはこんな感じでしょうか。

EA661BB-1 [5列9段] パーツキャビネット 1個 エスコ 【通販モノタロウ】

バレエ衣装のデコレーションや、いろんな裁縫に使うパーツを収納しやすいアイテムがないかなぁと思っていたところ、夫の電子部品を入れるパーツキャビネットを思い出し、私も使ってみることにしました。

そして、「バッグに入れたら家の中でも持ち運びしやすいよね!」と2人で思い立ち、自分が使いやすい形のバッグをそれぞれミシンで作ることにしました。

f:id:coruri:20201214133915j:plain

私はイケアで購入してあまっていた布地を使って、こんな感じに!インテリア向けの布地なので重たいバッグにも安心感。

大きいので袋ピチピチサイズにしてしまうと出すのが大変だしなぁということで、脱がせる感じに取り出すことにしました。

f:id:coruri:20201214133910j:plain

引き出し以外にも、ハトロン紙、接着芯やミシンの付属品、ミシンの部品やボビンケースもまとめたいなと思い、ゆとりのある設計にしました。これが便利!

f:id:coruri:20201214134028j:plain

箱の周りに他のアイテムも立ててしまえて、正面にはポケットもつけてみました。

f:id:coruri:20201214134006j:plain

自分なりには満足です。

さて、夫のバッグは私とまたタイプが変わります。

f:id:coruri:20201214134049j:plain

見た目はシンプル、隙間なしのすっきりとした形。

開けていくと…

f:id:coruri:20201214134114j:plain

マジックテープ仕様!しかも背面側から開けていくので、引き出しがこぼれません。

f:id:coruri:20201214134128j:plain

ようやくお目見え。電子部品は針金くらいの小さいパーツばかりで、転倒すると厄介なことこの上ないので(笑)こうしたかったそうです。

f:id:coruri:20201214134243j:plain

ぽりさんが自作した家具、スタンディングデスク収納の中にすっきり収まっています。

f:id:coruri:20201214133305j:plain

同じ物を使うにも、使い手によってこんな風に変わるのが面白いところです!

手作り好き夫婦なのでこういう時はお互いに「あ、ココはこうするのね〜!」と楽しんでいます。

バレエのヘッドピースや、チュチュの飾り付けなどの部品もいろいろと整理しながら、バレエアイテムにも活かしていきたいなと思っています。