バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

「足が強くなってきたのを感じます!」プレポアントレッスン

f:id:coruri:20180715001230j:plain

三連休の始まりは、トウシューズでプレポアントレッスン!

プレポアントのメンバーがどんどん増えてきました!!(どの回も、写真に入っていないメンバーさんもいます)

足のゴムのトレーニングは、いつもみなさんの足をチェックして回って、質問も受けているのですが、早々から初めてみた方は、ちょっとずつ足が変わってきているのを感じます!手で触ると、足の裏の筋肉の力の変化がわかるんです。ご本人もうれしそうに実感されていました。

プレポアントレッスンは毎回ちょっとずつ、チャレンジのレベルを広げています!

  • ピルエット(シンプルに立つ練習〜いろんなコンビネーションで回転を何度も!)

  • ピケターン(速度はみなさんに合わせて2種類のテンポを用意。好きな方でチャレンジできます。今日は8%の違いでみんなで体感しました)

  • バランセ(ポールドブラを大きく見せて、優雅に見せるコツを実践)

  • ジュッテ・アントルラセ(グランワルツの最後に取り入れました。飛び方を解説し、低めでもいいのでジャンプすることにチャレンジしたり、着地のアラベスク・プリエのコツを確認)

やっぱり毎回お話していることですが、やったことのないパでも、頭から理解できるならば叩き込み、体を真似してみることから始まります。ほんの小さなことを部分的に真似することからでオーケー。初めからサクサクできるならばレッスンはいらないわけですからね(笑)。

ピルエットも、まずは0回転(立つだけ)→1/4回転→1/2回転→3/4回転、といったぐあいに慣らしていくと、まったく回れなかった人もみんな慣れていきます。

プレトウで慣れて来たら、演目のレッスンでもプレトウで踊れるようになってくるかもしれません。

チュチュを着て、プレトウも…!!そんなレッスンができるように計画していますよ♡

みんなで良い汗かいて、次回までは自習で!みなさん、自分の場所でまたがんばってくださいね!

ワクワクしながら次のレッスンに向けて進んでいきましょう♪