7月7日〜8日にヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました。幸いにも乗鞍高原では平常通り過ごすことができました。今回で第15回です。遠いところからお越しくださるみなさま、どうもありがとうございます。海外からのご参加もありました!びっくりです。
雨の日プログラムで、ヨガレッスンもしっかり行いました!
いつもながらのリトリートに、今日ならではの過ごし方。少人数となりましたが、ノルウェーから来てくださった方や、熱いリピーターさん方同士で自然と仲良くなり、より親近感の深まるリトリートでした。いろんなお話したなぁ。
ディナーには、七夕らしく涼しげな寄せがありました。雨で星空は見えなかったのですが、食で風情を感じました。アルムさん、すてきなおもてなしをありがとうございます。
そして季節限定の「葡萄の葉寿司」も。郷土料理で山葡萄の葉っぱをくるんだごはん。
一品ずつ食べるたびに、「あぁ、おいしい〜」「手間がかかってますね」と味わっていました。
お庭の薔薇からも彩りを。いつも季節の花を置いてくださいます。
合間には、森の空気を少しでも味わいに。そうしたら幻の白い草 ギンリョウソウが見られました!
透き通って美しい色。乗鞍高原の地域の中でも、生息している場所は限られています。みなさん興味津々で観察していました。
他にもモリアオガエルの卵を見たり、「これは何だろう?」「わぁ、これ見て〜」「どれどれ?」と童心にかえったようにプチ冒険でした。
これも森の珍しいもの!樹に泡がついていますが、これはあわむしと呼ぶそうで、中に虫がいるんだそうです。
森の中は、数週間おきでもずいぶんと変わっていきますね。
雨でも焚き火はばっちりできました。アルムのデッキの前で、みんなで焼きマシュマロ大会。
朝ごはんにも新メニューがありました。
玄米とそば米のパン!甘みがあっておいしかったです。こんなところまでヘルシーなレシピを考えてくださって、うれしいです。
やっぱり今回もあっという間にすぎた二日間でした。
みなさんの解散ぎわ、「またこのメンバーで集まりたいな」「来年また帰国するときに来ます」など、名残おしかったです。
思えば、まだ会ってから24時間も経っていないんだなというのが不思議なくらい。
大雨のあとは、いつもの乗鞍の風景がもどってきました。
みなさんとの奇跡のような出会いに毎回感動するヨガ・リトリート。また秋の開催がすでに待ち遠しいです。