バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

Zoomレッスンの快適な受け方 - 予算別コツ - スマホ1台、テレビ、ワイヤレスイヤホン

Zoomレッスンを受ける時に快適にするにはどうしたらいいか、おすすめな方法をご紹介します。

スマホかタブレット1台で受けるとき

「Zoomレッスンはスマホでも大丈夫ですか?」とご質問がありました。

スマートフォン1台でもインターネットがつながっていれば、受けることができます。

https://zoom.us/test

Zoomのアプリをインストールして使うことができます。

講師へ自分の画面をよく見えるようにするには広角レンズがおすすめ

f:id:coruri:20200828221756j:plain

講師へ質問をしたいとき、全身がうつるようにしておくと、アドバイスしやすくなります。

スマホ内蔵レンズでは全身が入らない時は、格安の広角レンズをつけるのもおすすめです。

これは私もiPhoneやiPadからのライブ配信で使ったことがあります。小さくて違うスマホになっても使えるので便利です。

パソコンの内蔵カメラでもつけられる場合があります。

スマホからテレビに映すと大画面で見られる

レッスンで「もっと講師をよく見たい」という時は、テレビなどの大きなディスプレイに移すのがおすすめです。

スマホからテレビに接続できる方法があります。

iPhoneから、HDMIケーブルでテレビにつなぐ

iPhoneとApple TVを経由してテレビに映す

AndroidからHDMIケーブルでテレビにつなぐ

など

これらの方法は、お持ちのスマホとテレビの種類によって変わりますので、気になる方は調べてみてください。

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: Personal Computers

テレビで映すことで、多少遠くても見ることができますし、いちいちスマホをのぞき込まなくても済みます。

f:id:coruri:20200828221916j:plain

一番予算的にもお手軽なのは、ケーブルで挿すことです。

もし数万円で本体を買ってもいいという方は、Apple 製品ならApple TV(GoogleならAndroid対応製品)だとワイヤレスで操作ができます。

HDMIケーブルをさすことができれば、比較的安価に解決します。

HDMIの反対側の端子がどの種類になるかは、お持ちのスマホによって確認してください。

私たちからも、確認できる範囲で実験した組み合わせをのちにご紹介したいと思います。

テレビに映すことができれば、zoom以外でもYouTubeの映像なども見ながら行うことができて便利です。

パソコンでZoomアプリケーションを使っている場合も、HDMIケーブルでテレビに映すことができます。

ワイヤレスイヤホンで音声を聞きたいとき

自分だけで音声(講師の声と音楽)を聞きたいときは、ワイヤレスのイヤホンがおすすめです。

iPhoneから遠く離れていてもケーブルなしで音声を聞くことができ、他の家族へは聞こえないので、迷惑にはなりません。

iPhoneなら、Air Pods などが便利です。

Apple AirPods with Charging Case

Apple AirPods with Charging Case

  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: エレクトロニクス

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

ヘッドホンでも聴けるとは思いますが、バレエやヨガのレッスンだと重いかもしれません。

ワイヤレスイヤホンのほうが個人的にはおすすめです。

Zoomをより楽しく受けるためのコツ、いかがでしたでしょうか?

みなさんもお家のzoomレッスン環境を快適にすると、さらにエクササイズのやる気が出るかもしれませんね。