バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

Zoomでインターネット速度が気になる時の確認方法

Zoomオンラインレッスンを見るのに、「自宅のインターネットの速度が気になる」というお声もお聞きしています。

実際の環境によって異なるので、明確な判断は難しいものの、例えばごく一般にZoomを安定して視聴できるようにするのにおすすめの目安はどんなものなのか…という視点で回答します。

まず、fast.com という一般的なインターネット速度を確認するサイトなどにアクセスをします。

https://fast.com/

インターネットの速度がどのくらいかを見ます。

f:id:coruri:20200926001536j:plain

目安としては、「10Mbps以上ある」

そして、レイテンシ=遅延 は 100ms 以下が望ましい。(遅延はいずれも小さい方がいい)

これらの数字を確認します。

また何度か試して、数字の変化も確認します。さほど時間が経っていないのに大きく変動しているようなら、回線が不安定になっていると考えられます。

お家でZoomをすんなり見るような利用イメージで、最低でもこの数字はクリアしたいかな…というざっくりとした尺度です。

なので、「絶対この数字以上にしなきゃ」というわけではありません。

ただ、もしはるかに低いと、視聴しにくい原因かもしれませんので、チェックする目安になります。

※これは絶対的な数字ではなく、あくまで目安で、実際の利用シーンでも変わります。

無線が不安定になるときは、有線LANケーブルで接続する方が安定しやすくなることが多いです。

お家のインターネットが気になるけれど、誰に相談したらいいかもわからない…という方は、目安に確認してみてくださいね。