最近、初めて見つけたスーパー野菜があります。
野菜「オカワカメ」(雲南百草)。手のひらぐらいの大きさの葉物で、葉っぱ好きの私としてはチェックしたくなりました。
生産者さんがつけてくれた紙にも丁寧に紹介されていたのですが、調べてみると、ミネラル豊富で、中国では長寿の薬草として日本に伝来したという栄養価の高い野菜なんだそうです。
ミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅、鉄など)や、ビタミンA、葉酸を含むそうです。
たしかに、野菜でこれだけ豊富なのはありがたいことです。
何に例えればいいのか難しいのですが、ほうれん草よりも肉厚で、ツバキの葉よりもとても柔らかい。ツルムラサキの種類らしいですが、とにかく葉が大きい。どんな味がするのか気になります!
食べ方は、お湯に3〜5秒さっと通すのがおすすめらしく、試してみました。
はじめはシャキッとした肉厚の葉が、3秒くらいでシュワっと柔らかくなりました。
このくらいが食べごろに思われます!
ちょうど冷やうどんにのせて、かつおぶしとおつゆでいただいてみました。
もぐもぐ。あれ?わかめ?
食感についてはあまり調べないでパクッと食べてみたのですが、直感で「ワカメ…!」と思いました。
そうか、だからオカワカメなのねと納得。
柔らかくて、つるんとして、クセがない。
たしかに、ツルムラサキもクセがなく食べやすい葉野菜ですが、それに似たオカワカメの味。苦味はありません。
多少のワカメっぽさは、加熱すると生じるヌメリがきいています。
とはいえ、ものすごくネバネバというわけではありませんので、ツルっとおひたしや麺類にのせるのも良い感じです。
取り扱いの店頭は少ないかもしれませんが、あとは自家栽培できる方はかんたんに育てやすいおすすめの野菜なんだそうです。3メーターくらいの高さまでグリーンカーテンにもなる様子。(オカワカメとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版)
まだまだ知らないスーパー野菜、出会ったら発掘していきたいです。