バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

日本のハーブ よもぎのクッキーに、"ようこそ"の気持ちを込めて。

日本のハーブ、よもぎ。

都心では、なかなか「よもぎ」を見なくなりましたね。

よもぎというと、私は山梨で果物農家を営んでいた祖母の姿を思い出します。

帰省したときにしか会えない祖母が、あるとき一緒に散歩に連れ出してくれて、よもぎを摘み、持ち帰ってよもぎ団子を作ってくれました。

都心で生活する幼い私にとって、草を摘んでお菓子にするという一連のことが新鮮だったので、その日のことはよく覚えています。

日本人が古くから薬草に使ってきたよもぎを使って、乗鞍高原の真弓さんがヨガ・リトリート用にクッキーを作ってくれました。

「ようこそ、の気持ちを込めたヨモギクッキーです」

というメッセージとともに、送ってくださった写真を見て、幼い頃のよもぎの思い出も蘇りました。

母娘でよもぎ摘みながらお散歩するそうで、なんだかほっこりします。

宿に着いたら、ハーブティーによもぎクッキーで一息ついてくださいね。

クッキー好きな私が、誰より一番楽しみにしているかも・・・。