バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

訪れるだけで心が美しくなるような京都禅寺で、心と向き合う贅沢な時間

f:id:coruri:20150607180000j:plain 京都のお寺でヨガと座禅をして、精進料理をいただく。 そんな贅沢な時間が過ごせる秋のワークショップを昨年はじめて開催し、参加者の皆様と素敵な時間を過ごすことができました。

今年も秋に開催する方向で、ただいま準備を進めております。 先日企画ミーティングを進めながら、第2回となる今年は「もっと〜したいね」「〜はどうかな?」などと、夢をたくさん膨らませながら話していました。ワクワクが止まりません!!

f:id:coruri:20140926115639j:plain

前回は、東福寺塔頭勝林寺にてワークショップをさせていただき、勝林寺は座禅体験が人気でメディアでもよく取り上げられている禅寺です。 佇まいが本当に美しくて、庭は御住職がていねいに手入れされているそうで、その心が伝わってくるからか、訪れた瞬間からあたたかい気持ちになる場所です。

そこでの一つ一つの体験がまた贅沢で・・・ かけがえのない美しい時間と空間で、心が澄んでいくような気づきに満ち溢れていました。 いくら本や言葉で禅を学んでも、体験しなければわからないことがどれだけあるか。

こうした旅系のイベントをいくつか企画してきて感じるのは、
「旅」の刺激によって学び取る深さや鋭さが深まるということ。
目に移るもの・体に触れるもの・心の琴線に触れるもの、
すべてが貴重で、非日常で、夢のようでありながらも、
それは決して幻ではなく
体と心で感じて考えた”体験した重み”がしっかりと自分の内に残っています。

私自身、ヨガの講師もさせていただき、
また座禅と精進料理は参加者の一員となって体験したわけですが、
あっという間に濃密で充実した時間が過ぎていき、
後から振り返るとあまりにも非日常で夢のようです。

それでも、しっかりと体を使って、心で感じたことが深く自分のうちに残っています。
f:id:coruri:20140926114956j:plain

またさらにブラッシュアップしてワークショップが実現できそうなことが嬉しくて仕方ありません!

詳しい日程やプログラム内容は、決定しましたらこちらのブログ・Facebookで発表いたします。

前回の様子

coruri.hatenablog.com

お久しぶりの投稿です。2015年の秋もワークショップを開催する方向で、現在準備をしております。詳細の発表は先になりますが、決定しましたらこちらのページにて発表いたします。ぜひまた京都のお寺で皆様と有意義な時間が過ごせますことを心より楽しみにしております!

Posted by 京都でヨガ・坐禅・精進料理ワークショップ on 2015年6月7日