バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

ヨガの導く「条件のない幸せ」とは?

ヨガは健康な肉体を作るだけでなく、哲学的に「《条件のない幸せ》になる答えが、あなたの中にある」ということを導きます。

条件のない幸せとは何か

《条件のない幸せ》のことを《サマーディ》といいます。

条件のない幸せとは、あなたがどんなときも、どんな状況でも、ゆらぐことのない幸せのことです。

「ん?どういうこと?」と思ったあなたへ。

例えば、あなたはどんなときに幸せを感じますか?

そのときに「〜になったら」「〜ができたら」「〜が手に入ったら」「〜が実現できたら」というような条件がありますでしょうか?

例えば

  • ダイエットに成功したら

  • 宝くじに当たったら

  • 出世できたら

などのような条件つきの幸せを追求する次元とは違うのですね。

あなたがいつどの瞬間も、どんな状況でも、幸せを感じられる精神的な土台を固めることを指します。

答えはあなたの中にある

「条件のない幸せはどこにあるのか?」

「それは、あなたの中にあるのですよ。」とヨガの世界では言われます。

ヨガの世界だけでなく、さまざまな哲学者、ポジティブ心理学、自己啓発などのところでも、同じことを言ったりしますが、ヨガでもそうなのです。

「え、でも今の私は、全然わかりません。」という方は、まずはヨガのポーズだけでもいいからやってみなさい。と言います。

別に崇高な志でなくても、ダイエットのため、美容のため、デトックスのため、といった目的でもいいから、ヨガの道を進んでみなさい。

そうすれば、だんだんあなたの欲が学びたいという欲に変わっていき、純度の高い欲になっていくのですよ、というのです。

(もちろんヨガにもいろんな流派があるので、これ一つではありません)

私はこの考え方が好きです。

そして、私自身もはじめは自分の心身の不調を改善したいという思いからヨガに入りましたが、徐々に自分の精神の成長を考えるようになり、ヨガインストラクターになろうということに至りました。

そして、私なりのサマーディの答えがもっと立体的に分かるようになってきました。

だからバレエヨガインストラクターになれたのだと思います。

みなさんも、条件のない幸せについて、ヨガの心のレッスンだと思って、考えてみてください。

生きたくても生きられなかった… そんな状況に置かれることを思うと、生きているだけでも幸せ、ということも…。

クラブハウスでは、こういった話をみなさんとトークしました。

マインドフルネス瞑想についての回はこちらです。リプレイで聴くことができます。

マインドフルネスとバレエ バレエルーム💕🔰OK!芸術・美学・解剖学ゆるく語る部屋 #16 - 愛と癒しのバレエCLUB

↑この夜は瞑想やヨガ哲学やマインドフルネスについて、たくさんの濃い話題が混ざっていたので、またブログで分けて事柄を紹介していきます。

次回のクラブハウスは、8/16 21:00〜「バレエの歴史 ニジンスキーについて」です。

ニジンスキーの生涯について バレエルーム💕🔰OK!芸術・美学・解剖学ゆるく語る部屋 #17 - 愛と癒しのバレエCLUB - Clubhouse