バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

「番所大滝」と「夢見橋」乗鞍高原

バレエ・キャンプの後泊をしたメンバーさんたちと翌日に番所大滝を見てきました。

番所大滝は、プチホテルアルムから車で約5分(駐車場)です。アルムから歩けなくもないですが、約3.5kmでけっこうな坂道です(アルムの方が上)。

番所大滝は、乗鞍の三滝のひとつ。善五郎の滝、三本滝、番所大滝。一番標高が低い滝になりますが、落差40mの大きな滝です。

標高1,248m、小大野川に架かる幅15m 落差40mの大滝。黒い岩を流れゴツゴツとした岩肌にあたり霧のように流れ落ちる様は、他の滝にはない荒々しさを感じます。

近隣を散歩しながら、滝の入り口へ!

遊歩道ができており、手っ取り早く見るなら展望台までの道、もうひとつは千間淵方面へ下りて「番所小滝」も見られる長い道。

私たちは先に「番所小滝」をみて、展望台に行くことにしました。

滝までは階段を降りていきます。崖をおりていくので、足元がふらつきやすく、気をつけてください。手すりはありますが、ロープだけだったり、老朽化しているところなどもあるので、斜面の山側をつたっていきましょう。

さっそくキノコがツヤツヤに光っています。

湿気でぬかるんでいるので、すべりやすいところも注意。

夢見橋におりてきました!この橋もすべりやすく、見下ろすと結構な高さです…!でも、パノラマの景色は格別!!

まだ滝ではありませんが、すでに癒されます!

周りの植物もパワフル!!

水辺の近くはきのこが多いですね。

さらに下りていきます。

番所小滝にたどりつきました。大滝のやや上流にあります。

水と植物と生き物たちの息吹を感じます。

番所小滝は穏やかな空間が広がっていて、しばらくここにいたいなって思ってしまうくらい。この先に千間淵へ続く道がまだあるのですが、わたしたちは引き返すことにしました。

このあたりでインスタライブもしました。

夢見橋に戻ってきたところ。

夢見橋なんて、素敵な名前!バレエの鳥のポーズをしちゃいました。

駐車場への道を戻りながら、滝上展望台にきました。まだ見ていない番所大滝の上から見下ろせる場所です。

左に写っている滝上展望台のすぐ下に、落差40mの番所大滝があります!高所恐怖症の方は、ドキドキしちゃうかも!

では、番所大滝を前から見られる展望台に向かいましょう。

帰り道の階段もけっこう大変!(とはいえ、登山なら普通なくらいですが)

駐車場のところまで戻りました。展望台への道にいきます。やはりこちらも階段です。

階段の壁には溶岩でできた板状節理が見られます。

壁のアートみたい!

ようやく、展望台にたどりつきました!

ものすごいしぶきと、断崖!

展望台がまるごとびっしょりでした。ここに来ても見下ろしているくらい、生で見るとかなり大きいです!

展望台を見下ろしたところ。屋根の上にも苔がむしています。階段をのぼって、帰りました!

駐車場に戻ってきました!この看板が目印です。

乗鞍に滞在のときは、展望台まで徒歩5分、ゆっくりでも10分で行けるので、ぜひ立ち寄ってみてください。バス停もあります。

観光期間 春から秋見学可能 11月下旬~4月下旬は冬期閉鎖となり「千間淵遊歩道」と併せて立ち入りできません。 観光時間 駐車場より往復約30分 最寄りのバス停 番所大滝バス停 マイカーでの移動 県道84号沿い/観光センターより8分程松本方面へ進んだ付近 駐車場 20台 付属施設 トイレ 備考 滝展望台では、しぶきが飛んで滑りやすくなっていますので、足元にお気をつけください。 春先はGW頃まで残雪があり、滑りやすいです。 アルパインビレッジ - 乗鞍高原 (のりくら観光協会公式サイト) - 番所大滝(ばんどころおおたき)