バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

からだすっきりバレエヨガ講座 〜”女性のためのマネーセミナー”とコラボをしました〜

5月17日(日)に白金台ジパングホールにて開催された「女性のためのマネーセミナー&からだすっきりバレエヨガ」の講座に登壇しました。

白金高輪サロンアクシェの川崎有希子さんによる、育児に忙しい女性の皆さんへ、少しでも日常に役立てていただきたいという思いから主催されたイベントでした。

f:id:coruri:20150520092403j:plain

マネーセミナーとのコラボ

この日は、お子さん連れオーケーの「女性のためのマネーセミナー」でしたので、バレエヨガの前にはお金に関する講座がありました。

株式会社ヒルズ代表取締役であり、ファイナンシャルプランナーの廣瀬友二先生からの講座です。

f:id:coruri:20150520093257j:plain

こちらのご本を出版されていて、講座もわかりやすいといつも好評な先生です。

子育て世代のママさんだからこそ気になるお金の話、みなさん興味深く聞いていらっしゃいました。

f:id:coruri:20150520094000j:plain

からだすっきりバレエヨガ

f:id:coruri:20150520092533j:plain

バレエはほとんど初めてという方ばかりでしたが、ヨガのような穏やかなポーズを中心にレッスンをしましたので、みなさん落ち着いて集中されていました。

今回大切にしたのは、まず姿勢です。

f:id:coruri:20150520094311j:plain

おへその下の丹田と、骨盤の後ろ側にある尾てい骨を意識して、骨盤全体を支えることをイメージしていただきました。

f:id:coruri:20150520092547j:plain

バレリーナたちも、実際に体に手を当てて姿勢を直すことはよく行っています。みなさんの姿勢も、軸が整ってきれいになっていきました。

f:id:coruri:20150520092601j:plain

音楽にあわせて、手を動かしながらまずは上半身のエクササイズ。 f:id:coruri:20150520092756j:plain

f:id:coruri:20150520092829j:plain

バレリーナが体をきれいにみせるために意識している角度の作り方や・・・ f:id:coruri:20150520092904j:plain

美しいデコルテを作る首筋の作り方も紹介しました。

f:id:coruri:20150520092959j:plain

後半は脚を大きく動かしたので、かなり全身運動になっていたかと思います。 f:id:coruri:20150520093033j:plain

ヨガマットなしで、40分のレッスンでしたが、音楽にのっているとあっという間です。

しかも、走ったり跳びはねたりまではしていないので、地味に見えますが、体幹と腕のつけね・脚のつけねといった大きな筋肉を働かせます。

なので翌日は、「筋肉痛になりました〜」との感想も多かったそうです(笑)。産後久しぶりに運動できたという方もいらっしゃいました。

バレエヨガ特有の、細くしなやかな筋肉を作るためのレッスンを体験していただきました。

セミナー中のお子様たちは・・・というと、スタッフさんと一緒にキッズスペースでお留守番。

f:id:coruri:20150520094716j:plain

男の子同士仲良くなっていたり・・・

f:id:coruri:20150520094835j:plain

赤ちゃんたちもおとなしくしていて、お利口さんでした。

f:id:coruri:20150520094743j:plain

川崎さんも自らお子さんたちを抱っこ。川崎さんも男の子のママさんだからこそ、「なかなか育児中でママのリフレッシュができない」という悩みを解消させて、少しでも役に立ててほしいという思いを強く持っている素晴らしい女性です。

川崎さんのサロン 白金高輪サロンアクシェでは、託児付きのバレエヨガレッスンを開催していますので、ご興味ありましたらどうぞお越しくださいね!