バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

長年の思いをあたため、バレエヨガのレッスンをブラッシュアップした理由

バレエとヨガの組み合わせたレッスンはこれまで開催してきましたが、大人の方向けの初心者クラスを実施してきながら長年あたためていた思いがありました。

それは、シンプルな気持ちで自分の体に向き合う時間を作りたいということです。

ここ2〜3年ほどで、コロナ禍に始まり健康志向の方が増えてきました。でも一方で、日常生活のストレスはなかなか緩和されない、むしろ閉塞感が増している場合もあるかと思います。

そんな中で、バレエの入門・初級クラスで体を動かし始めようとする初心者さんと新たに多くの出会いをいただきました。

また、長野県乗鞍高原でのヨガ・リトリート、バレエ・キャンプでも、全国から20代〜70代の方々とご一緒にレッスンさせていただく機会を重ねてきました。

大人からバレエをやりたい、ヨガを始めたい、という方々に共通するのは、体を動かすことだけでなく、ストレスケアの重要性もますます高まっていることです。

そこで、これまでのヨガレッスン、バレエミュージックストレッチレッスン、ストレッチ入門講座などのさまざまなスタイルでレッスンをしてきた私ですが、女性限定のレッスンで、ヨガマットの上で心がときほぐれ体がしなやかになるクラスをブラッシュアップさせたいという気持ちが高まりました。

また、音楽をバレエのようにリズムをしっかり聴きながら体を動かすことで、「いま・ここ」にいる自分自身とより一体化してつながる時間になるということを、これまでのバレエレッスンのウォーミングアップで実感しています。

また、私自身はかねてより、音楽をつかって太陽礼拝をすることが好きで、やはりバレエとヨガが意識でつながり合っている私の視点では、踊るようにヨガをしたり、ヨガをするようにバレエをするという面白さを初心者やバレエを上達させていきたい大人バレリーナの方にも伝えていきたいと強く思うようになりました。

ただ、バレエの世界においては、大人がっバレエを始めると悩みが尽きないことがよくあります。

「難しくてついていけない」だとか「周りの人と比べてしまう」などの心の障壁で、リフレッシュしきれていないという状況をたくさんの方の実体験からお聞きしています。やっている間は楽しいんだけれど、なんだか心が晴れない、落ち込んで帰る…

そんな次元から一歩飛び出してみようよ!というのが、私のバレエヨガです。

ヨガもバレエもまったく初めてでもいい!

バレエなんて踊ったこともなくてもいい!

ヨガをやったことがなくてもいい!

ヨガマットの上でしなやかに体を動かしながら心を整えていく時間を作ります。

悩みもストレスも忘れて、今の自分の呼吸と体に真正面から向き合ってみましょう。

シンプルな自分自身に戻っていきます。

そして、ほぐれた自分が内なる輝きを放てることを、あなた自身の瞳で見つめていただきたいと心から願っています。

blog.coruri.info