バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

バレエの足指を鍛えるスーパーボールつかみ

LINE@のご質問にあったので、バレエの足指を鍛えるスーパーボールの大きさをのせておきます。

私が持っているのは、直径5センチです。昔、東急ハンズで購入しました。

こちらの動画にも使っています。

幼稚園児〜小学校低学年のお子さんでも、スーパーボールつかみはできます。

はじめは3センチくらいから、少しずつ大きくしていくと良いでしょう。

ゲーム感覚で遊びながらトレーニングを手伝ってあげるといいですね。

赤ちゃんはみんな足の裏の筋肉が弱いため、ほぼ扁平足で生まれてきます。

徐々に立ち上がって歩きながら、足の裏が鍛えられていきます。

同時に、足の指も強くなっていきます。

バレエをしっかり踊るには、普通のお子さん以上に筋肉を鍛えておく必要があります。トウシューズを履くのをめざすなら、なおのことです。

みなさんも取り入れてみてくださいね。