バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

白鳥の湖 アダージオのコールドが半分進みました!

今日は、年明け最初の白鳥の湖コールドバレエレッスン(土日クラス)でした!

メンバーが前回よりほぼ入れ替わり、今回初参加の人の方が多かったです。

それでも、振り入れは前回よりもさらに倍進み、9分間のうち前半が終わってしまいました!!

みなさんの集中力が、本当に、素晴らしいです。

絵理先生の生徒さんはみんなレベルが高いですよね、と言われますが綺麗に見せるコツを伝授することにこだわっておりますので普段のレベルよりもぐんとレベル高く見えていると思います。

足の順番を覚えることも勿論大事ですが、踊りの姿を見るときにやはり第一印象を決めるのは上半身です。

だからみなさんが基本の姿勢を叩き込めるようにかなり時間を割きます。

振付もできるだけシンプルにして初心者の方もスモールステップでついていくことができるように配慮して構成しています。

覚えられた人が増えてきたら、振付をさらに追加するかもしれません(笑)。

バレエの発表会練習でも変更したり削ったり回転を足したりといったことはよくあります。

私としては、複雑な難しい振付を先にするよりも、みなさんが普段のレッスンでもポールドブラ(腕の運び)やエポールマン(肩の角度)が上達できるように基本が身につくレベルで全員ができるようになることを目指しています。

ときには、有名なシーンの振付を交えて作品独自の雰囲気を残しながら。

今回振り入れした部分にも、「あ〜見たことある!」というようなアラベスクを入れたりして、バレエの愉しみを増やしていただけたらなぁと思っています。

これから初めて参加していきたいという人も付いて来られるように、その日に振り入れする範囲を分けたり、前回いなかった人も一緒におさらいできる時間を作ったり、過去の動画を共有したりして補習できるようにしていきます。過去の動画をご覧になりたい方は、お手数ですがFacebookのアカウントをご用意ください。私に友達リクエストとメッセージをいただければ、参加者さん・参加予定者さんであること確認でき次第、参加者限定の非公開グループに追加いたします。

平日クラスも同じく頑張っていきましょうね!