バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

白鳥の湖コールドバレエ振付動画 前半まとめ(右&左チーム)

白鳥の湖コールドバレエレッスンの振付動画をまとめました!2月は、前半パートを覚えることに集中していきます。これから初参加の方も大歓迎!リピーターさんでもまだ覚えられていないくらいなので安心してください。

左右対象の構成

右チームと左チームに分かれて左右対称の動きを行います。どちらのチームになっても、全体で踊る振り付けは左右両方行うことになります。前奏は左右チームとも同じです。曲開始のポーズは右チームの中でも前列後列に分かれますが、動画はあくまで参考です。後列はひざ立ち無しです。

右チーム

R1. 前奏〜タンデュのパート

R2. アラベスクプリエ〜ソテのパート

左チーム

L1. 前奏〜タンデュのパート

L2. アラベスクプリエ〜ソテのパート

目標:左右ともできるようになる

その日ごとの人数や、これまでに左右チームのどちらかであったかを考慮して、みなさんの配列を決めています。

まず左右どちらかを覚えていきましょう。

そして、反対側もできるようになることが理想です!すぐには難しいですよね、分かっております(笑)

音源 iTunes

Swan Lake, Op. 20, Scene 2: Pas d'action (Andante - Andante ma non troppo)

Swan Lake, Op. 20, Scene 2: Pas d'action (Andante - Andante ma non troppo)

  • マリインスキー劇場管弦楽団 & ワレリー・ゲルギエフ
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

いつかみなさんと一緒にずらりと並んだ姿で踊る動画をInstagramに投稿するのが今年の1つの目標です♪ Instagramに登場OKな方はいつか一緒に撮りましょうね!(映れないよ〜という方もレッスン参加は大丈夫です!)

コールドに参加するのは怖いイメージがある人もいるかもしれませんが、これまでのグループレッスンでみなさんにトコトン付き合ってきた私です!(笑)いつもの和やかな延長で、真剣に、上手に踊れるように、そして笑顔も本音も忘れないレッスンを心がけています(^^)

びしっと揃うポーズはさることながら、動きながら一体感が出てくると、踊りながら鳥肌が立ってくるもの。

みんなで笑顔で楽しくがんばりましょう〜♫