バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

妊娠記録①初期 赤ちゃんがやってきた?!

妊娠期間の体の変化・心の変化・経験して気づいたこと等を振り返って書いていこうと思います。

妊娠に気づくまでの期間は、乗鞍高原でのイベントや新宿でのバレエレッスン、ヨガレッスンが連続に入っていて、忙しく過ごしていました。

身体は肉体労働ですし、出張疲れも出ないようにと体調管理に日々努めていました。

体力がある時には雨の日に傘無しで山道を歩いていたこともありました。今思うと、赤ちゃんに気づいていたらそんな事はしなかったので「よく赤ちゃんがやってきてくれたなぁ」と思います。「きっとたくましい子だね」と話していました。

忙しい日々でしたが、森の静かな空間で過ごす日もあったのが、心身を健康に保ってくれていたひみつだったのかもしれません。

妊娠に気づくまでのんびりしていたのですが、実はつわりが無かったのです。

つわりがあって気づく場合もあるのだと思いますが、私はいわゆる妊婦特有の吐きづわりはありませんでした。

つわりがないタイプでも、何も困らない訳ではありませんでした。どんな体の症状を感じたのか?次の記事に続きます。