バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】海賊メドゥーラを踊りました!1月16日バレエグループレッスン

f:id:coruri:20180116155843j:plain

1月16日(火)のバレエグループレッスンでは、海賊よりメドゥーラのヴァリエーションを練習しました!2017年の土日クラスでもチャレンジした曲。憧れている人も多い人気の音楽で、シンプルな振り付けでみんなで踊ってみました!

振付はゆっくりシンプルに。動画で予習も

海賊のメドゥーラは、一つの場面に踊る曲目で違う音楽が使われることがあります。今回は、なかでもゆっくりと音がわかりやすい曲を選びました。土日クラスでもやったことがあったので、前回のレッスン中の振り入れしている動画を事前にお知らせしてありました。

憧れの海賊を踊れる!と意気込んでくださった人もいらしたでしょう。

また、バレエをゼロから始めたばかりの人にとっては、バレエ用語がまだ分からないことも多いそうで、動画を見たり、振付ノート(振付の順番をノート形式で記録して過去のブログに付けてあります)でバレエ用語を知っておくことができるのは、とても分かりやすい!というお声をいただきました。

バレエ経験がゼロであったとしても、楽しく踊るという体験をレッスンで味わっていただきたい。そんな気持ちから、できることを工夫して取り組んでいます。

足がわかりやすい分、手を綺麗に整える

音がゆっくりとしていて、足の動きもシンプルに組み立てました。その分、いつもの他の演目よりはゆとりが出やすいもの。

そこで、この日はかなり丁寧に手の形を整えていくようにしました。

みなさんからのご感想を下にのせていますが、手と腕の使い方はかなり参考になられたようです。

いつも足の動きばかりに気を取られてしまう方も、いい機会になりましたね!

初心者の方にとっては、肘と手首を分けて動かすことが初めの難所。でも、ゆっくりとスローモーションで一緒に練習していくと、徐々にコツを掴んでいくようになります。

憧れの曲を踊り、新しい課題を見つける

憧れというのは、実現するまではずっと憧れのまま。

でも、その憧れを実際に自分のものにしてみることで、憧れは憧れではなくなっていきます。

自分の現実として存在するようになり、そうなって初めて新しい課題が見つかっていくものです。

今回のみなさんからのご感想を読んでいると、憧れの曲を踊ってみたからこそ楽しさと興奮があり、そしてまた一人一人の課題や今後の目標が見えてこられたのが伝わってきました。

それこそ私のレッスンでの狙いであり、またやりがいなのです。

初心者だからといって、バレエの醍醐味を味わえないわけではない。むしろ、敷居の高いバレエというものを題材にして、みなさんの日常の過ごし方・体との向き合い方・心のもちようが変わっていかれたら、それは私の心からの喜びです。

Instagram

海賊のメドゥーラ(ドン・キホーテの森の女王と同じ音楽🎶)をみんなで踊りました💕動画で予習できるようにしていたので、みなさん雰囲気づくりもバッチリ✨👍#バレリーナ #ballet #ballerina #バレエ #大人からバレエ #大人からはじめるバレエ #大人バレリーナ #習い事 #dance #dancer #ダンス #エクササイズ #芸術 #アート #exercise #新宿 #バレエレッスン

振付ノート

使用した音源

メドゥーラのヴァリエーション - 「海賊」 (森の女王のヴァリエーション - 「ドン・キホーテ」 第2幕): ミンクス

メドゥーラのヴァリエーション - 「海賊」 (森の女王のヴァリエーション - 「ドン・キホーテ」 第2幕): ミンクス

  • ソフィア国立歌劇場管弦楽団/ナイデン・トドロフ(指揮)
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

参加者の声

絵理先生、今日もありがとうございました♡
海賊の音楽で海賊っぽい振りだったので、かなーりテンション上がってしまいました(^^)
でも体幹が全然できてないんだなーと実感(涙)しました。バーがないとフニャフニャなんだ、と良くわかりました(TT)
ですが、精進、精進(^。^)地道に頑張ります!
一生かけても極めきれないバレエにハマれて幸せです♡

昨日は、楽しいレッスンをありがとうございました。
レッスン動画をみて聞きのがしてしまった所を確認したりできなかった所を復習したりダメダメな自分の立ち姿を見て反省したり、1人でさわいだりしております。
クロワゼのやり方も今回はじめて知る事ができました。
知らなかった事をひとつひとつ知り、理解してできるようになる(または、できないけど努力する)のがとても楽しいです。
また、次のレッスンを楽しみにしております。

優雅な曲で、その曲で踊れてテンションが上がりました。振りがすごくエレガントで素敵で、気持ちはすっかりバレリーナ。最後まで楽しく踊りきれました。
絵理先生に手や体の使い方や表現を時間をかけて丁寧に説明して頂いて、理解が深まります(私は特に手でした♥!!)
「聞きたいことはないですか」と、気さくにお声をかけてくださる絵里先生は本当に聞きやすくて嬉しい。とても感謝しています。また次回もどうぞよろしくお願い致します。

今日は、最初のストレッチから細かな説明を頂戴し、ヨガの天使のポーズを取り入れて頂いたり、クロワゼとエファセの違いや、バレエっぽい歩き方など絵理先生の丁寧な解説があり、初心者の私としては、一言でも聞き逃さないようにして、本当に有り難く説明を聞かせて頂きました。

もう一つ、バレエの美しさは手の表現が重要だと日頃感じていますが、今日のレッスンで手を柔らかく使う方法を丁寧に教えて頂きました。

今日も盛りだくさんの内容で、絵理先生のサービス精神に感謝です^ ^ 復習は大切ですね!送って頂いた動画を見て、繰り返したいと思います。

初めて参加させて頂きましたが色々と勉強になりました。
ストレッチは先生が呼吸を言ってくださるので大変、気もちよくできました。
骨盤が立たないために長座が苦手でハムストリングも硬いというお悩みから先生のブログにたどりつき、よく拝見しているのですが実際に先生にお会いして動画と変わらずわかりやすくご指導頂きまして有り難かったです。
バレエに関しては、手の使い方が現状かなりお悩みでして、どうしても枯れ枝かモヤシの様に見えてしまう自分をなんとか綺麗に見せたくて葛藤してます。
今日も先生の手の使い方をガン見してしまいました😊
また、レッスンにエントリーしたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

舞台への登場の仕方、一度やってみたかったので嬉しかったです
自分の踊ってる姿を見たのは先生のレッスンを受けてからなのですが、最も気になっていたロボットの様な手の動きを今日のレッスンで教えて頂けたので何度も復習して少しずつでも習得したいと思います
次のレッスンが今から待ち遠しいです

先日はメドゥーラのレッスン、とても楽しくてあっという間のレッスン時間でした✨
動画で予習ができたこともあり、振付が大まかに頭に入っていたので初参加した時よりは落ち着いて踊りに集中することができました。
歩いて登場する練習もなかなか経験出来ないことなので、気分はメドゥーラになりきって(?)いました(笑) 音楽に合わせて踊ることは本当に楽しいですね♪ ますますはまりそうです!
次回も楽しみにしています💕

次回のレッスン予定

現在満員になっております

1月28日(日)ラ・バヤデールより影の王国のワルツ

ミンクス作曲「ラ・バヤデール」より影の王国の場面のワルツを踊ります。ラ・バヤデールは、舞姫ニキヤの壮絶な悲恋を描く物語。身分の違いから愛する人を失うも、美しくて切なくて雄大な世界観が魅力的な演目です。

1月28日(日)14:00〜16:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

La Bayadere: Allegretto

La Bayadere: Allegretto

  • Sofia National Opera Orchestra & Boris Spassov
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

2月4日(日)ドン・キホーテ 第3幕 ボレロ

バルセロナを舞台にした人気の演目「ドン・キホーテ」で明るく踊りましょう!第3幕の結婚式の場面で踊るお祝いのボレロという演目です。

2月4日(日)13:00〜15:00 新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

第3幕:No.43 ボレロ(音楽C・プーニ)

第3幕:No.43 ボレロ(音楽C・プーニ)

  • モスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラ
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

2月10日(土)バレエのためのヨガ〜強くしなやかに踊る体づくり〜

バレエのグループレッスンや個人レッスンで、ピックアップしているヨガポーズや、バレエレッスンでは紹介しきれないボディトレーニングになるポーズを練習するヨガクラスを開催します。

バレエを習っている方を前提にしたクラスです(女性限定)。

体幹を鍛え、バランスをキープする強さを作り、呼吸と動きを連動させる練習をしてみましょう。バレエのウォームアップに効果的な太陽礼拝も行います。日々の自宅エクササイズのヒントにも活用していただけます。

※持ち物 ヨガマット(または代用できる敷物など)

2月10日(土)13:00〜15:00 新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

2月11日(日)くるみ割り人形 第2幕 あし笛

平日クラスに開催したあし笛の演目をピックアップ!チャイコフスキーの音楽でトップレベルに有名なあのメロディで、楽しく踊ってみましょう!

2月11日(日)13:00〜15:00 新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

No.12 e)かわいい牧童たちの踊り<あし笛の踊り>(遅)

No.12 e)かわいい牧童たちの踊り<あし笛の踊り>(遅)

  • モスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラ
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

2月25日(日)ライモンダ 第1幕 ピチカート

荘厳で美しいライモンダという作品から、だれでも耳に残りやすい軽やかなピチカートの演目を踊ってみます。作品のことをよく知らない人も、解説するので大丈夫。大人らしい美の魅力を秘めたライモンダの世界に浸ってみましょう。

2月25日(日)13:00〜15:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

ライモンダのヴァリエーション - 「ライモンダ」 第1幕: グラズノフ

ライモンダのヴァリエーション - 「ライモンダ」 第1幕: グラズノフ

  • モスクワ交響楽団/アレクサンドル・アニハーノフ(指揮)
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes