読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【動画】実際のバレエレッスンってどんな感じ?バレエ美人塾レッスン紹介動画ができました

バレエ美人塾

ふつう、バレエのレッスンはなかなか体験できる機会が少ないものです。

「体が引き締まりそうだし、優雅に踊れたら素敵だなぁ・・・

でも、どんな感じなんだろう?」と、気になりますよね。

そこで、大人からバレエをはじめられる「バレエ美人塾」レッスンの紹介動画をお届けします!

f:id:coruri:20160716134132p:plain

レッスンに来ている女性の方々は、バレエ初体験・初心者の女性ばかり

「バレエには、苦手意識と憧れがあります」(参加者の方より)

こんなお気持ちは多くの方が共感することですよね。

この日のレッスンでも、参加者の方々は、不安と緊張が入り混じりながらスタジオに来ていたかもしれません。

でも、こんなに楽しんでレッスンしています!体の硬さや筋力なども心配いりません。

動画で、バレエレッスンの世界をのぞいてみてください。1時間半のレッスンをダイジェストでまとめています。

レッスンの流れ

  • バレエを踊るための姿勢づくり

  • バレエの基本的な動き

  • 実際のバレエ曲で振り付けを踊る→この日は、「コッペリア」のワルツに挑戦!

f:id:coruri:20160716132428p:plain

息を切らして汗をかいて、すごくダイエット効果がありますし、翌日は筋肉痛になったという声がたくさん。

それでも、音楽に合わせて踊っていると、楽しいものです!

だから、少し息が上がっても「よし、がんばろう!」という気持ちになってきます。

もくもくと筋トレするのはなかなか継続できないけれど、バレエなら楽しんで運動を続けられる!という女性も多いです。

これが、ダンスの素晴らしいところですね♡

私も率先して動いていますので、私の踊るエネルギーがみなさんにもビシビシ届いているのではと思います(笑)

f:id:coruri:20160716133945p:plain

参加者の方より

「絵理先生が息をきらせながら一生懸命教えてくださるので、わたしたちも真剣に向き合えます。 ありがとうございます!」

「前回よりホンの少し出来たところも何回やっても出来ないところも含めて、「やっぱりレッスンに行って良かった♫」と思える一日の最後でした。」

f:id:coruri:20160714085120j:plain

「呼吸のタイミングなども教えてくださるので本当にわかりやすいレッスンです。先生、ずっとしゃべり通しですものね。こちらも漏らさず自分のものにしたい!と思えます!正に真剣に、そして楽しめる場です。出逢えたご縁に感謝です。また来月も楽しみにしていますね」

みなさんのやる気が伝わってきて、私もますます楽しみです。

レッスンが終わった後は、その日に踊った曲を振り返られるように、参加者だけに踊ったときの動画をプレゼントしています。

f:id:coruri:20160713103845j:plain

レッスンを受けただけでは忘れてしまいますし、客観的に自分のことも見られるので、参考になります。なにより、余韻にひたって楽しい気分を思い出せます。

今後のレッスンでも、いろんな踊りにチャレンジしてみます。

たとえば、白鳥のポーズを並んで踊ってみたり、レースの扇子を使って踊ったり。

バレエにもいろんな個性の音楽・場面の作品があるので、楽しさを体験できる場になるよう組み立てていきますね。

もちろん、いつから初参加でも大丈夫です。

「バレエをやってみたい!」

「みんなで踊ってみたい!」

そんな女性の皆さん、バレエ美人塾でお待ちしています。