読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【ヨガ・リトリート】乗鞍高原の冬はどんな感じ?

ヨガ・リトリートin乗鞍

いきなり冬景色!ブログをずっと読んでくださっている方はおなじみの、乗鞍高原です!

最近は新宿でのバレエレッスンが多いですが、毎年夏から秋にかけては、ヨガ・リトリート in 乗鞍というイベントも開催しています。

乗鞍高原の宿プチホテルアルムさんのご協力を得て、独自に企画している宿泊ヨガリトリートです。

いつも泊まりに来ると、「おかえりなさい」と言ってくださるんです。地元ではないのに、もうなんだか地元のような、第二のふるさとのような気がしてきます。

ヨガ・リトリート in 乗鞍でも、いつもステキな思い出でいっぱいの2日間になります。

外ヨガしてレモネードを飲んだり、温泉に入ったり、おいしいごはんを食べたり、流れ星見たり。すでにもう、懐かしいなぁ!

さて、あの乗鞍高原は今、どうなっているのでしょうか???

今回はプライベートで、すっかり冬になった景色を見に来ました。

「冬も来てみたい」という声が多かったので、ぜひシェアします!

朝の7時すぎ。真っ白な銀世界に太陽がのぼってきます。なんて幻想的な朝。

乗鞍の方々はこれが日常の光景なのですから、ステキな場所ですね。

青空と、パウダースノー

日が昇ると、空は濃い青空に。白い雪から太陽が照りつけて、とても眩しい!

雪は、さらっさらで乾いた雪。だからベタベタしなくて、風でふわわわわ〜と飛んで行ってしまうくらいです。「パウダースノー」という名前そのものの雪です。

道路は圧雪されているので歩きやすいですが、少し外れるとふわっふわの雪がかなり積もっています。橋も凍ってます。

乗鞍岳の夏と冬

プチホテルアルムさんの前の道から見える乗鞍岳。夏はこんな景色でしたが…

冬はこんなに真っ白!粉砂糖をかけたみたい。

いつも無意識にここで撮影しているのですが、偶然にもほぼ同じアングルで撮影していました(笑)。

観光センターの前は、こんな感じ。バスで来ると、このバス停で降りるのでみなさん覚えていると思いますが、かなり違いますね!

つららもあちこちにいっぱい。

あと、朝ヨガをしていた公園はどうなっているでしょうか?

夏はこんな風に、緑があおあおとしていましたね!

冬になると、こんなに雪がどっさり!

この写真だけ見ると、あの公園だと気づかないかもしれない…というくらいに真っ白です。

散歩していると寒いですが、冬の大自然も美しくてついつい歩いてしまいます。

プチホテルアルムさんに帰って来たら、あったかーいストーブが迎えてくれます。薪がパチパチ音を立てていて、この椅子に座っているだけで良い時間。

秋にはこんなにカワイイきのこもあったのに…。森の四季は、春夏秋冬どれもうつくしいですね。

ヨガ・リトリートに来たみなさん、乗鞍の風景はいかがでしたか?

いつか乗鞍に来てみたいという方も、ぜひ足を運んでみてくださいね。ヨガ・リトリートでもお待ちしています!また、乗鞍の近況アップします。