バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【バレエ】ターンアウトの生まれつきの可動域・カエル足について

f:id:coruri:20170310013248j:plain

先日の記事で、股関節の外旋のしくみと、「カエル足」のストレッチの危険性についてアップしましたが

具体的なご感想をたくさんいただきました。

そこで、動画でも解説をしてみましたので、こちらからご覧ください。

お話ししている内容は、こちらの記事の内容になります。

blog.coruri.info

実際に感想をいただいた方々のメッセージはこちらの記事にまとめました。

blog.coruri.info

バレエは、体を安全に守りながら動く方法を歴史的に考えられて受け継がれてきています。

インターネット上には、目を背けたくなるようなストレッチ動画もアップされていたりしますが、これはすごく一部です。

正しいストレッチを説明している動画もありますが、なかには絶対に真似をしてはいけないすごく危険なことをアップされていることもあります。

そういう危険なものは、決して、当たり前なことではありません。

私は無理なストレッチを指導されたことは、ほとんどありません。

ダンサーは体を守ることが一番大事です。脚を開いたり高く上げることだけがバレエではありません。

その想いもあって、後半の話が長くなってしまいましたが、カットしないでおきました。

バレエは、スポーツに似た側面もありますが、芸術であってこそバレエです。

合理的に安全にトレーニングしていく方法を考えていきましょう!