バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【講演のご感想】ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ「はじめてのバレエ入門講座」

f:id:coruri:20171210142030j:plain

2017年12月9日(土)上野・東京文化会館にて開催された、ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ団来日公演での「はじめてのバレエ入門講座」の講演にて、直接ご感想をくださった方のメッセージを一部ご紹介させていただきます。みなさんの驚きと感動が伝わってきました!(ご感想追記しました)

昨日は久々の公演鑑賞で素敵な時間を過ごす事ができました✨
先生の解説もとても良かったです。
聞いていなければ、見過ごしてしまうような所にも注目出たのでより楽しめました❣️
公演に行ったのは10年ぶり位になるかしら…
また定期的に色んな演目を観たいな…と思いました

知らなければ、気がつかずに場面が過ぎていってしまうこともありますよね。細かいところに注目できると面白さが倍増しますね。ぜひまた鑑賞してみてくださいね♪

絵理先生!昨日はくるみ講座ありがとうございました!
なんとなくのお話しか知らなかったので
くるみ割り人形が醜い認識 とか 怖いネズミとか
びっくりしました!
知るほど面白いですね。
マーシャ役のバレリーナのかたも、同じ人とは思えませんでした。
だって初めはどう見ても 子供 なんですもの!!!
でも後半はすっかりレディでしたね。。

衣装以外にも 踊り方も違うのですか?
まるで別人で驚きました。そして出ずっぱり!
年末の素敵な時間が過ごせました。

マーシャ役と金平糖役が同じバレリーナさんで、別人に見えましたよね!テクニックもさることながら、素晴らしい演技力でした。また、物語の背景も知ると、くるみ割り人形の奥深い世界に親しみを感じますよね。原作の挿絵では、実際に七つの頭をもつ大ネズミもいて… あの絵を見ると忘れませんね。素敵な思い出になられたようで良かったです!

素晴らしい「くるみ割り」の解説ありがとうございました。
”そうか、そうだったのか!”の連続でお話を伺いました。
そのあとに生まれて初めてのキチンとした?バレエ公演を観ることができ自分の心が穏やかになることを感じました。

同行いたしました友人も大感激しており、
「これから三大バレエの公演を制覇しましょう!」と
今後のバレエ公演同行への約束を交わしたほどです。
驚いたこと
 ・梯子を持って踊る人がいたこと・・先生の解説がなければ疑問だらけでした
 ・プロ中のプロの場面運びの速さ・・これまで観たもののような退屈感はゼロです
 ・堅い演目をロシア国立が公演なのに時流を捉えたオリジナルな部分を取り入れていること

今年は思いがけず先生のレッスンに参加することが実現し私の未来への道が「足の裏でしっかりと確認できる」ようになりました。 うれしくて、楽しくて、この気持ちをもって新年を迎えることができる幸せを絵理先生にはお伝えいたしておきます。

本格的なプロのバレエ公演を初鑑賞され、三大バレエを制覇したくなるほど楽しんでくださったとのこと、とても嬉しいです。オリジナルの役柄や、場面設定がありましたので、みなさんへもその面白さを堪能していただきたいと願って講演をいたしました。来年も、ますますバレエの世界を楽しんでいきましょうね。

先生の解説を聞いたいたため生まれて初めてのバレエ鑑賞でしたが、 ストーリーはもちろん見どころも押さえられて楽しむことができました。
友人も講座に参加していたからバレエを楽しめた、と言っておりました。
オーケストラの演奏に合わせて踊るバレリーナはもちろん舞台の装飾?などもとても美しく、音楽とバレリーナの表現力のすばらしさに感激しました。

本物を見るのは必要ですね。これからの自分のレッスンや踊りへの取り組みも変わっていくような気がしました。

細かいところまで鑑賞されたことが伝わってきます。バレリーナの動きだけでなく、舞台美術、オーケストラ、すべてが調和する美しさは、総合芸術たるバレエならではの醍醐味ですね。「本物を観る」というご経験、ぜひこれからも体験してみてくださいね。

以上、みなさん、ご感想ありがとうございました!

私も雪の場面では感涙しましたので、みなさんの新鮮な気づきを読ませていただくと、感動がよみがえってくるかのようです。

解説を聞いた後に舞台鑑賞ができると、見どころをあますところなく堪能できますね。

バレエ鑑賞初心者の方も、役柄に共感したり、物語の世界にどっぷり引き込まれることと思います。

バレエレッスンとは違っても、劇場という大好きな場所で、バレエの楽しさを初心者の方でも分かりやすく触れていただきたいですし、喜びを分かち合いたい気持ちでいっぱいです。

素晴らしい講演の機会をいただきまして、主催の光藍社様には心から感謝しております。

来たる年末年始にも、ウクライナのキエフバレエをはじめ、素晴らしいバレエ&オペラ公演の数々が開催されます。ぜひ劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

http://www.koransha.com/