バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】フロリナ王女を踊りました!7月22日バレエグループレッスン

チャイコフスキーの三大バレエ「眠れる森の美女」よりフロリナ王女をグループレッスンで踊りました!

フロリナ王女は、「青い鳥」の男性役ブルーバードと一緒に踊る可愛らしい演目です。曲の時間も短めでしたので、みなさん気持ちよく踊りきることができて楽しいレッスンとなりました!

眠れる森の美女に、青い鳥が出てくる?

眠れる森の美女では、バレエ作品の場合、童話の構成とは少し違い、オーロラ姫とデジレ王子の結婚式の場面に青い鳥が登場します。他に、長靴を履いた猫、赤ずきん、シンデレラなども踊りを披露します。原作が同じ、ペローの書いた童話の主人公たちです。

これは、「ディベルティスマン」(余興の意味)といい、バレエ演目としての見所をできるだけ各所にちりばめた結果このような作品構成になったと言われています。

そのおかげで、結婚式の場面では、主役のオーロラ姫とデジレ王子のパドドゥが見られるだけでなく、準主役級の青い鳥とフロリナ王女のパドドゥや、ほかソリストによるバリエーションがたくさん楽しめるのです。

フロリナ王女のメロディは、鳥のさえずりのよう

フロリナ王女の音楽は、まさに鳥のさえずりのような高く伸びやかな音が響きます。とても軽やかなメロディで、美しいダンサーを見ていると、あっという間に終わってしまう曲です。

この曲に憧れていたのでレッスン参加しましたという方もいまして、鳥が羽ばたくようなポールドブラもしっかり演じていらっしゃいました。

振り付けになれてきたら、表情もつけよう

今回はいつもよりも短い曲なので、振り入れは比較的スムーズに進みました。実際踊ってみると、初見でチャレンジしているため頭もフル稼働であったと思いますが、みなさんよく動けていらっしゃいました!

そこで、ラストに通す時には、フロリナ王女らしい表情をイメージしていただきました。”王女”という名前を冠していますので、無表情で踊るのではなく、役柄も意識して練習をしていきます。すると、みなさん自然に笑顔でより優雅なフロリナ王女になっていきました!

映像

振付ノートを公開!

今回の振り付けをメモ書きしたものです。かなり省略気味で記録していますが、参加者の方は記憶の頼りになると思います。ご参考に…

使用した音源

フロリナ王女のヴァリエーション - 「眠れる森の美女」 第3幕: チャイコフスキー

フロリナ王女のヴァリエーション - 「眠れる森の美女」 第3幕: チャイコフスキー

  • チェコスロヴァキア国立コシツェ・フィルハーモニー管弦楽団/アンドリュー・モグレリア(指揮)
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

参加者の声

みなさんからいただいたメッセージの一部です。ありがとうございます!

あっという間〜!と感じるくらい、とても楽しかったです。 フロリナは可愛らしい曲なのに意外なほど早くて、頭も身体もフル稼働ですが、もっと踊っていたいと思いました。 バレエらしいポージングのコツを教えて頂けたのもありがたかったです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊ また、よろしくお願いします!

絵理先生、先日は素敵なレッスンありがとうございました(^^)
フロリナ王女の踊りは、今にも音色が聞こえてきそうな空気感の中、軽やかで可愛らしいイメージが浮かんできます。今回のレッスンの完成度はさておき…キラキラした時間が過ごせて凄く嬉しかったです♪バリエーションだったので、コンパクトに最後まで踊れたのも充実感が感じられて良かったです(^^)

楽しく和やかにレッスン出来て素敵な時間でした。
先生がフロリナの事をキラキラした表情で語る姿がとても素敵でした。
レッスンでは、立つ時上に伸びる事だけではなく下に力を押し出す、下に引っ張る事も大切と言うのが改めて腑に落ちました! 踊りって本当にパワーもらえますね。

レッスン、ありがとうございました。
終わってしまえば、あっと言う間のフロリナ王女でしたが、ひとつひとつの繊細な動きを意識するのは、難しいですね。
レッスンの雰囲気がとても和やかなので、初めての振りでも楽しく取り組めました。

次回のレッスン予定(満員)

9月のバレエグループレッスンの募集をスタートしましたが、すぐに満員となってしまいました。また追加のご案内があるときは募集します。いずれもチャイコフスキーの名曲です。ぜひ踊ってみましょう♪

9月2日(土)

くるみ割り人形 中国のお茶の踊り

「くるみ割り人形」のお菓子の国の場面で登場する、中国のお茶の踊りです。曲も短めです。軽やかでかわいらしい音楽にのって踊ってみませんか?

9月2日(土)13:00〜15:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

お申し込みフォーム

https://form.jotform.me/72113694752458

中国 - 「くるみ割り人形」 第2幕 中国のお茶の踊り: チャイコフスキー

中国 - 「くるみ割り人形」 第2幕 中国のお茶の踊り: チャイコフスキー

  • チェコスロヴァキア放送ブラティスラヴァ交響楽団/オンドレイ・レナールト(指揮)
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

9月23日(土)

白鳥の湖 舞踏会 プリンセスのワルツ

「白鳥の湖」より舞踏会の場面で登場する、王子の花嫁候補の女性たちの踊りを練習します。気品あるしなやかな踊りが見所の曲。華やかで優雅なワルツの3拍子に乗って、踊ってみましょう♪

9月23日(土)13:00〜15:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

https://form.jotform.me/72114645952457

https://itunes.apple.com/jp/album/swan-lake-op-20-sc%C3%A8ne-sortie-des-invit%C3%A9s-et-valse-allegro/id265776373?i=265776518&uo=4&at=1l3vnGg