読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【ストレッチ入門講座&バレエヨガ】興味を持っていただいているみなさんへ。

ゼロから学ぶストレッチ入門講座

バレエヨガビューティーレッスン・ストレッチ入門講座、ともに参加希望が引き続き増えております!ありがとうございます!!

最近からブログ見てくださっている方へも「どんなことをやっているの〜〜?」と改めて知っていただく機会になればと思い、現在の活動をご紹介します!

f:id:coruri:20160419155138j:plain

私は独自のバレエヨガビューティーレッスン指導・ストレッチ・ヨガクラスの指導、子供向けのバレエスタジオの指導などをしています。

夏には、乗鞍高原のヨガ・リトリートという宿泊型のヨガイベントを独自に開催しています。

f:id:coruri:20160507160548j:plain

秋には、京都東福寺塔頭勝林寺でのヨガ・坐禅の特別ワークショップでも講師をしています。

f:id:coruri:20160507160648j:plain

普段の活動拠点は東京ですが、このように地方でも活動しておりますので、全国で学びたいという方のいる元へ飛んで行って講座をする機会を増やしていきたいと思っています。

インストラクターとして本格的に独立したのはおよそ3年前で、以前はIT系の会社員、つまりOLをしていました。

もともと3歳からバレエを続けて10代からバレエレッスン指導を行っておりました。ヨガもバレエのトレーニングの一環で実践していました。大学を卒業してからは社会人経験を積みたいと思って就職し、いつかまたレッスン指導を再開できたらいいな〜と、ぼんやり考えていました。

でも、まさか20代のうちから再開することになると思っていませんでした・・・普通のOLから、独立して一つずつ夢を実現させてきました!

f:id:coruri:20160325014417j:plain

会社員時代、仕事のストレス解消がてらヨガを続けていたところ、本格的に学びたい気持ちが強くなりました。

そこでヨガの指導者養成講座を修了して、スタンダードなハタヨガのスタイルでインストラクターをすることから始めました。

そこで、ポージングのデモンストレーションや、レッスンでアドバイスする内容にバレエの要素を盛り込んでいることから、

「見ているだけで優雅な気持ちになるヨガですね」

「動きがバレエらしいしなやかな動きで勉強になります!」

「バレエの要素ももっと知りたいです!」

という生徒さんの声を多数いただき、私自身もバレエを指導するのは大好きなので、やがて現在のバレエヨガというスタイルで活動するに至っています。

f:id:coruri:20160320072456j:plain

長年のバレエの経歴からヨガを取り入れてきたという背景がありますので、バレエダンサー的な視点でしなやかで美しい体の動きになるための姿勢・エクササイズ・ストレッチング方法論が得意です。

ヨガは、もともとインドで男性が行う修行として伝統を継承されてきました。現在では様々な流派が存在していますが、ヨガのポーズの取り方についても、細かく分析すると、微妙な違いがたくさんあります。

f:id:coruri:20160330180520j:plain

きっと、いろんなヨガの先生のクラスに参加している人は、同じポーズを取っているはずなのに「ふだんとは違う指導をされた」ということがあるでしょう。

それは、流派や各先生のスタイルの個性によるものです。

ぜひ、あなたの相性に合う先生についていってください。

では「バレエヨガ的なスタイルはどんな感じなの??」と気になると思います。

私のバレエヨガメソッドでは、「身体がバレエダンサーのようにしなやかになる」ための方法論を独自に確立しています。

f:id:coruri:20160328132643j:plain

例えば、指先の伸ばし方を女性らしく形作ったり、首を伸ばすにもデコルテが綺麗になる方法で伸ばします。

ですから、男性的なムキムキボディというよりも、バレエヨガではより女性らしく柔らかくてしなやかな体を作るのに最適なエクササイズです。

「運動不足も解消しながら、姿勢も身のこなしも綺麗になりたい!」という女性には、ぴったりなスタイルです。

f:id:coruri:20160217202418j:plain

「わたしはバレエなんかやったことないから無理だわ」と思う人もいるかもしれませんが、

私のお伝えする方法論は、ロジカルです。

f:id:coruri:20160318013240j:plain

「伸ばしたい筋肉が、こうなっているなんて目からウロコでした」

「今まで、適当に開脚していたんだな〜って気づきました」

「理解して実践できるようになったので、ストレッチが楽しくなりました」

など、ご感想をいただくのも、ストレッチの目的・効果・体のトレーニングのビジョンをロジカルに理解していただいているからです。

体の中を適当に動かすのではなく、動きの構造を分析して、理解して、正していきます。

バレエの経験がない方でも、再現性の高い専門的なエクササイズがたくさんあります。

アーティスト的な感性とロジカルに分析する視点の両方を持っているのが私の強みです。

f:id:coruri:20160219135829j:plain

クラシックバレエは、スポーツと同様に体を鍛え抜くことが必要で、精神面も鍛えられます。そうした中で実践されているエクササイズ法は、非常に効果的なものばかり。

でも、そうした方法論は、なかなかバレエの業界以外では触れるチャンスがありません。

ましてや、バレエをやったことがない人が大人向けのバレエレッスンに通うのはハードルが高くなってしまいます。男性にとってはもっと敷居の高い世界でしょう。

「誰でも生かすことができるボディエクササイズのコツがバレエの世界にはたくさんあるのに、もっとたくさんの人々に役立ててもらえたらなんて素晴らしいんだろう!!」と思ったのです。

そんな思いを元に、現在のインストラクター活動を行っています。

ゆくゆくは、バレエヨガのメソッド方法論・指導法を学べるインストラクター養成をしていきたいな・・・というのが、現在ひそかに抱いている構想です。

現在、一般に募集している講座・レッスンは2種類あります。

1. バレエヨガビューティーレッスン(バレエヨガスタイルの女性限定エクササイズレッスン)

f:id:coruri:20160328125044j:plain

2. ストレッチ入門講座(毎回テーマ別にストレッチ方法論を学ぶ講座)

f:id:coruri:20160318081709j:plain

バレエヨガビューティーレッスン

→バレエのレッスン曲に合わせてエクササイズを行い、継続して受講していき、レベルアップを目指すレッスンです。

現在は月に1回の初級レベルからスタートしていますが、徐々によりバレエの要素を取り入れてレベルアップさせたレッスンへと展開できるように指導しています。

ストレッチ入門講座

→ストレッチやエクササイズに関する個別のテーマ(開脚・前屈・後屈・バランス系など)を集中して学ぶ講義&実技ミックスのスタイル。

男性も女性も、初心者〜ダンス・スポーツをおこなっている人まで、学びたいテーマに合わせて受講できます。

その他にも、美しい姿勢を日常生活に生かすために特化した講座など、新しい講座も計画中です。

ご興味ある方は、メールマガジンぜひご登録ください(^^)

メールマガジンのご登録

これからもよろしくお願いします〜!