バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

今年の芸術鑑賞の抱負

こんにちは。相変わらず曜日感覚を忘れてしまいそうな日々です。グループレッスンの合間には、連日個人レッスンをやっています!

今週も、継続して10回コースの後半まで進んできた方や、北海道から飛行機に乗って連続受講され、まるで「バレエ合宿」にいらしている人まで。素敵な過ごし方です♪ わずかな日数でも、ガシガシとバリエーションを仕上げています。

今年の目標、みなさんは何か掲げたりしていますか?

私もやりたいことは沢山あるのですが、中でも公演鑑賞と映像鑑賞を今まで以上に増やそうとしています。

すでに年末年始の間に、仕事の関係も含めて舞台だけで10公演ぐらい見ているんですが、これから春にかけて来日公演が各地でありますのでチェックしています。映画のライブビューイングも増えているので、手帳に書き込み必須ですね♪

  • ハンブルグバレエ 椿姫

  • バーミンガムロイヤルバレエ 眠れる森の美女、リーズの結婚(ラフィーユマルガルテ)

  • ヤーナ・サレンコさん東京シティバレエの白鳥の湖全幕に客演

映画のライブビューイングでは、ボリショイシネマが冬から開催増えているようです。英国ロイヤルバレエも、まもなく くるみ割り人形などが始まりそうです。渋谷の文化村ル・シネマでも、パリ・オペラ座の全幕上映が増えてきています。日本のバレエ団では、Kバレエの「クレオパトラ」も映画館で上映中。

あれも、これも、と観たいものがあるとすべてをチェックするのは大変ですが(笑)、観たいダンサーを観ておくためにという観点も一つですし、バレエの作品の歴史を調べていくという観点で気になるものをみていくのも一つですよね。私は、みなさんへのこうした発信や自分のための創作活動のためのアイディアにしていきたいと思います。

みなさんも、新年始めの芸術鑑賞・アート鑑賞行ってみてください。そして、ぜひ感じたことを書き留めてみてくださいね。一年したら素晴らしい感性の学びの記録になることと思います。

(昔10代の頃に買った、ロパートキナのポストカード。久しぶりに机から発見。美は永遠ですね。)