バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【募集】6月プレ・ポアントレッスン 5日(火) 24日(日) - ポアント未経験でもプレトウシューズで練習!

f:id:coruri:20180415191639p:plain

プレ・ポアントレッスン6月分を募集スタートします! 「いつかトウシューズを履けるようになりたい」という大人バレリーナのみなさんへ初心者向け専用トウシューズを使うレッスンです。

プレトウシューズの入手まで時間がかかることがありますので、早めに募集を開始することにしました。日曜日と、火曜日がございますので、週末希望の方も平日希望の方もどうぞお待ちしています。

プレトウシューズとは


プレトウシューズ - ポアント未経験の初心者もOK!トウシューズとの違いは?

プレポアントとは、まだトウシューズを履けない人でも足を入れることができるトウシューズそっくりの「プレトウシューズ」で、フルポアント(床と垂直になる状態)では立つことができませんが、体重をかけずにつま先を伸ばしたりして、足裏・指を鍛える練習ができます。ポアントクラスに上がる前の子供たちへも練習に使用されることがあるものです。(上の写真の状態のように、体重をかけなければ、つま先を伸ばすことができます。足の底が本来のトウシューズよりも柔らかくなっていて、フルポアントにはしないけれど、ドゥミポアントで練習したいダンサーのために作られた専用のシューズです。)

タンデュに足を伸ばしたり、ドゥミポアントでのルルベをしたり、アテールでもトウシューズ特有の重心を感じたり、足裏の筋力の使い方を練習します。

「いつかトウシューズを履けるようになりたい」と思っている大人バレリーナや10代の方々、「すでに履き始めているけれど足が弱い」という方にもおすすめです。

レッスン内容

ウォームアップ・裸足で足指のエクササイズ

バレエシューズで準備レッスン

プレトウシューズを履いてレッスン

参加条件

  • 過去にバレエレッスンを受講したことがある女性(レベル・年齢は不問)

  • 安全のための自己管理ができること(万一転倒や怪我があった場合にも自分で責任がとれること)

なお、レッスン風景の写真をブログ記事に使用しますので、ご了承の上お申込みください。(遠目の風景写真をレポート記事に使用します)

持ちもの

(1) バレエシューズ:ウォームアップに使用します。バレエレッスンで使用しているシューズをお持ちください。(松ヤニが付いているものはご遠慮ください)

(2) プレトウシューズとトウパット:完全にフルポアントでは立てない、ソールの非常に柔らかい専用シューズをご準備ください。シルビア製の「プレトウ」、ミルバさんで取り扱いのブロック製の「ドゥミ」、グリシコ製の「フェッテ ノービス」などです。初めて購入する方は、お店で必ずサイズフィッティングしたものを持参してください。(サイズに合わないシューズは足を傷めることがあります)

または、履き潰しのトウシューズを「ソフトシューズ」に加工したもの(硬いソールをはがしたもの)でもかまいません。(既にトウシューズ経験のある方に限って、お持ちのトウシューズで松ヤニのついていないレザーのすべり止め加工したトウシューズを使用してもかまいませんが、ドゥミポアント中心の練習をしますので、ソフトシューズ加工したものの方が練習しやすいです。)

安全に練習をするために、リボンと、かかとのゴムを縫い付けて、プラットフォーム(つま先立ちすると楕円形になる位置)にレザーの滑り止めシートを必ず貼ってください。レザーと接着剤は、バレエ用品店で購入できます。

トウパットはシューズと足のサイズに見合うものをご用意ください。素材は自由です。フルポアントで立つ訳では無いので、分厚いものよりも、薄めのトウパットの方が床を感じやすく、練習になります。

プレトウシューズの下準備が不足していると、レッスンを受講することができない場合がありますので、以上の注意をご確認ください。

(3) 足指トレーニング用のゴムバンド(例 セラバンドの黒色など・メーカーは不問)レッスンの前半に行う、足指エクササイズで使用します。バレエ用品店で購入できます。

(4) 足の指を出せる準備 穴あきタイツやトレンカなど、足の指をタイツから出せるようにご準備をしておきましょう。指のトレーニングを行うときに、裸足でトレーニングします。

プレトウシューズの例

シルビア 「プレトウ」

http://www.galerie-sylvia.jp/SHOP/SSYK16010.html

ミルバ ブロック「ドゥミ」

http://www.milba.com/toeshoes.htm

詳細は各店舗でお尋ねください。

レッスンスケジュール・お申し込み

いずれも新宿マイスタジオ 4Bスタジオ

参加費 3500円

5月2日(水)14:00〜16:00 (残りわずか)

https://form.jotform.me/81005699672464

6月5日(火)12:00〜14:00

https://form.jotform.me/81067791172460

6月24日(日)13:00〜15:00

https://form.jotform.me/81068280272455

(お申込の際、携帯電話メールアドレスの方はできるだけPCアドレスも予備に入力していただけると、自動返信メールを両方に送信します。)

いつかトウシューズでまっすぐ立てることを目指して。できることから頑張っていきたい!という大人バレリーナのみなさん、お待ちしています。