バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

美しく健康な足でいたいから・・・

足のケアとトレーニング

ヨガでも、バレエでも、足はとても大事な「土台」と考えています。日頃、私たちの体重を支え、歩行や運動のときに様々な衝撃から体を守ってくれる存在だからです。

特にクラシックバレエダンサーを想像してみてください。トウシューズを履いて爪先立ちになります。全体重が、直径4cmくらいの円形の面積にのります。それでも、爪・骨・筋肉などが痛まないように支えられる筋肉を鍛えるのです。

フットケアセラピスト畔上嘉美さんとの出会い

ドイツ式フットケア「ポドロジー」セラピスト、畔上嘉美さんと出会い、今「足の健康と美容」をテーマにした講座を一緒に企画しています。
嘉美さんと出会ったきっかけは、9月に京都でのお寺ワークショップに参加してくださったことから。ヨガ友でKyotoTravelAgencyの琴浦恵理さんも交えて、一緒に企画会議をしました。

f:id:coruri:20141031094900j:plain

ヨガやバレエでも足の筋肉を鍛えたり、どんなケアをするのか?ということに興味を持ってくださり、そこから話が発展しました。

f:id:coruri:20141031094936j:plain

実際にトウシューズ実物もご覧いただきました。嘉美さんはフットケアの専門家の視点で、どうやって怪我なく踊るのか?など興味深そうにたくさんお話を聞いてくださいました。(嘉美さんが撮影してくださった写真です)

畔上嘉美さんとの講座内容は、決定しましたら発表します!女性のみなさんなら、きっと知っておきたい内容のはずです。お楽しみに。

畔上嘉美さんのサロン「フットリセット」

川崎市高津区で、最寄りは溝の口駅です。女性限定で完全予約制、一人一人じっくり見てもらえます。実際に受けている恵理さんの感想を聞いていたら、とっても癒されるんだろうな〜と伝わってきましたよ。

フットケアサロン「フットリセット」の情報はこちらです。

ドイツ式フットケア「ポドロジー」サロン FootReset~女性専用・完全予約制~

川崎のフットケアサロン フットリセット

追記:講座が無事に開催されました。講座の様子はこちらです。

【レポート】バレエ・ヨガ講師とフットケアセラピストから学ぶ、自宅でできるセルフケア術(12/14) - coruri ヨガ

【レポート続編】美爪とフワフワかかとを手に入れる!バレエ・ヨガ講師とフットケアセラピストから学ぶ、自宅でできるセルフケア術(12/14) - coruri ヨガ

おまけ

京都のお寺ワークショップの様子

畔上嘉美さんと出会うきっかけになった、京都のお寺でヨガ・座禅・ワークショップの様子がkyototravelagencyさんのサイトでも紹介されています。

f:id:coruri:20141031101409p:plain

(参加者の方の声)
・お寺という最高のロケーション、最高の景色を見ながらのヨガ・座禅は心が洗われる貴重な体験となりました。
・日頃の忙しい時間におわれる生活を少し離れて静かにゆったりと過ごす事が出来て充実した時間を過ごせました。
・座禅は初めてでとても興味深かったです。無花果の天ぷらなど、今までに食べた事の無い料理がとても面白かったです。
・今日はとても楽しく学びの多い時間でした。東京から来て本当に良かったです!

http://www.kyototravelagency.jp/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E9%96%8B%E5%82%AC%E5%AE%9F%E7%B8%BE/

京都でヨガ・座禅・精進料理ワークショプ(東福寺塔頭勝林寺) - coruri ヨガ

今年はさまざまなイベント・レッスンが続いております。これからもお楽しみに!