バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

大自然でヨガを楽しむ!第2回ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催しました

自然をいっぱい感じてヨガしよう!

f:id:coruri:20141030214900j:plain

長野県松本市の乗鞍高原にて、9月20〜21日、22〜23日にかけて宿泊型ヨガイベント「ヨガ・リトリート」を開催しました。

どのくらいの大自然かというと・・・

f:id:coruri:20141030215017j:plain

空撮写真がこちらです。超大自然なので熊やカモシカが生息する地域です。標高はおよそ1500mで清々しい森の空気に包まれます。

f:id:coruri:20141030214850j:plain

自然の中で、木のポーズ。みんなでやれば、森になりますね(笑)。

f:id:coruri:20141030214904j:plain

新鮮な空気をたっぷり吸って、深呼吸!

f:id:coruri:20141030214913j:plain

ヨガの終わりには、みんなでチームヨガ!これはすごく腹筋に効きます。誰かが落ちてしまうと輪が崩れてしまうので、みんな真剣でした。

f:id:coruri:20141030214926j:plain

男性も女性も、年齢もヨガ歴も関係なく、ヨガを楽しんでいただく場が実現できました。

f:id:coruri:20141030214933j:plain

ヨガの最後のシャバアーサナ(おやすみのポーズ)では、これ以上ないくらいの心地よさ!

夜の安眠ヨガ

この日、夜は天の川が見事に現れました。ディナーの後に少しだけ天体観測に行ってみたときの写真です。

f:id:coruri:20141030214939j:plain

全員が流れ星を1つ以上見つけることができました。近くに居合わせた地元の方に天体望遠鏡を覗かせていただいたりもしました。こんな星空に感動した後、夜の安眠ヨガを開催しました。 ハチミツショウガ湯を飲んで、ヨガでリラックス。

f:id:coruri:20141030214940j:plain

ヨガ用のクッションとアイピローを使って、1日の疲れがふわぁ〜と癒されるポーズを実践しました。リストラティブヨガと呼ばれる、心身のリラクゼーションに重点をおいたヨガです。

朝の呼吸法とプチ瞑想

f:id:coruri:20141030214947j:plain

朝7時から、朝食前のプチ瞑想も行いました。この日、朝の気温は10度前後で9月にしては少し寒かったのですが、皆さん防寒対策をしてくださったおかげで、しっかり集中できました。朝の清々しい空気は格別です。

Special Thanks!

f:id:coruri:20141030214921j:plain

地元にお住まいの皆さんもヨガにご参加いただきました。関東からの参加者と一緒に、みんなでヨガを通してつながることができてうれしかったです。

ラジコンヘリの空撮にびっくり!

f:id:coruri:20141030214956j:plain

先の空撮写真は、乗鞍観光協会宣伝部長でペンションウィンズの村瀬さんが撮影してくださったものです。写真の上空にあるラジコンヘリであんなにダイナミックな風景になるのですね〜。

f:id:coruri:20141030215012j:plain

乗鞍出身のシンガーソングライター 高橋あず美ちゃん

生まれも育ちも乗鞍高原出身で、シンガーソングライターとして全国で活躍している高橋あず美ちゃんも来てくれました!ライブの合間に寄ってくれたそうで感激!

f:id:coruri:20141030220100j:plain

プチホテルアルムの真弓さんと一緒にポーズも決めてくれました。笑顔がとっても可愛らしくて、かっこいい雰囲気も持ち合わせた素敵な女性。実は同い年なんです。乗鞍を通じて何か一緒に面白いことができたらいいなと思っています。
高橋あず美ちゃんの澄み切った歌声がこちらで聴けますよ! http://www.azumitakahashiweb.com/#!portraits/ckiy

ポスター・チラシのご協力をいただいたお店
  • 湯けむり館

乗鞍高原 湯けむり館 – 乳白色の極上日帰り温泉

  • スプリングバンク

=TOP= of Spring Bank

  • ペンション ウィンズ

Winds.jp - Winds.jp

ブロート・ヒューゲル 自家栽培ライ麦・小麦ドイツパン

ほか安曇支所にも置いて頂いたり、ラジオでも宣伝させていただいたり、たくさんの方にご協力をいただきました。ありがとうございました!

素敵な出会いに恵まれ、次につなげる

様々な人との出会い、自然や生きものとの出会い、それぞれがかけがえのない思い出です。ここに書ききれなかったこともありますのでまた別の記事で紹介したいと思います。自然の中で気持ち良くヨガができる機会をまたぜひ提供したいと思っております。これからも応援宜しくお願いします!

これまでのヨガ・リトリートの様子

ヨガ・リトリートは、1泊2日で食事と温泉のついた宿泊型ヨガ体験を提供しています。第1回のレポートにも詳しい様子を紹介していますので、ぜひご覧ください!

乗鞍ヨガができるまで(11)1日目、青空の大自然でヨガ! - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

乗鞍ヨガができるまで(12)ディナーと、お豆腐ケーキ - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

乗鞍ヨガができるまで(13)安眠ヨガで、ペアワーク - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

乗鞍ヨガができるまで(14)朝の森で、片鼻呼吸と瞑想レッスン - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ