バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

モーツァルトという名のホットココア

モーツァルトといえばオペラの魔笛が好き。アイネ・クライネ・ナハト・ムジークも有名だけれども、魔笛に込められた物語への夢を感じるとロマンティックです。

モーツァルトの音楽が好きなみなさん、彼の名前のリキュールがあるのをご存知ですか。

モーツァルトというチョコレートリキュール。お好きな方にはいうまでもないでしょうけれども。

もともとお酒は酔いやすいのであまり詳しくなかったのですが、親しい乗鞍のスプリングバンクのマスターに教えてもらいながら知る機会を得ている私。

GODIVAのリキュールを教わり、チョコレートリキュールなんてあるのか〜と思っていたらモーツァルトという素敵な名前のリキュールを見つけたのでした。といっても、買ったのはもう何年も前です。家であまり飲まないタイプなので、ずっと残ってしまっています(笑)

寒い夜に、温まって気持ちも元気になれそうな飲み物…と思って、ふつうのホットココアを作っていたのですが、「もしかしてほんの少しモーツァルトに加わってもらえばいい感じなのかな」と思いついた。

戸棚の奥から、とても久しぶりにモーツァルトとご対面(笑)。ほんのすこし香りづけに。

そして、いただいてみました。

ココアパウダーでは広がらないところまでモーツァルトがまろやかに余韻を引き出してくれました。

入れている量はほんのすこしですが、ホットココア&モーツァルトという組み合わせがなんだかささいな日の贅沢に思われました。

モーツァルトのリキュールを味わうなら、アイスかホットのミルクで割るといいのだそうですよ。アルコールという感じはあまりしないです。バレンタインにもいいかも。