バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

YouTubeライブレッスンで使用しているダンスマット(リノリウム)

f:id:coruri:20200424142844p:plain

YouTubeバレエライブレッスン中の床に敷いているマットについて、よくご質問をいただきますが、私が利用しているのはチャコット製「ダンスマット」です。

(この画像は、空間の角度の説明のために、マスキングテープを仮に貼っています。エカルテ、クロワゼ、エファセなどを練習したい方は、ライブでもご覧くださいね。)

youtu.be

こちらのダンスマット以外でも、同様のリノリウムも市販されているので、家の空間に合うものを選ぶのがよろしいと思います。

撮影用のもっと大きなリノリウムも持っていますが、自宅スペースには敷けないサイズのため、そちらは残念ながら使っていません。

チャコットのダンスマットは、以下のような大きさです。

100cm × 182cm

厚さ 2mm

重量 5.7kg

塩化ビニル製

https://shop.chacott.co.jp/product/detail041116-0092-98_000.php

テープ加工がされているので、マットの角が鋭利になりやすいところを安全に包まれており、巻きやすくなっています。市販の切りっぱなしのリノリウムでも、大人が気をつけて扱えば大丈夫なことが普通です。

フローリングを保護したり、バレエシューズ・トウシューズと床との接触をバレエスタジオのように近づけたい場合は、ご参考にしてみてください。

初心者の方がかんたんにライブバレエレッスンしてみる程度ならば、初めからすべてご準備しなくても大丈夫です。

気分が上がることは間違いなしです♫