バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

ヨガ・リトリート今年のハーブ畑

まもなく7月が近づいてきました。今年も、長野県松本市乗鞍高原で、ヨガ・リトリート in 乗鞍を開催します。

(募集は満員のためキャンセル待ちとなっております。)

毎年ここで宿泊の夕方時間に、ディナーを待ちながらハーブ畑の葉をつんでフレッシュハーブティを淹れたり過ごしています。

焚き火を囲んで、焼きマシュマロしながら。おつな夕暮れタイムです。

「今年のハーブ畑はどうですか?」と、宿泊施設プチホテルアルムの女将さんにおたずねしたところ、写真を送ってくださいました。一口スイーツは女将さんの手づくり。

ちょうど、タイムのかわいいお花が咲いています!

いつも夏だと花が終わっていたので、こんなお花なんですね。小さくて可愛く咲くんですね〜。

オレガノと、ミントも元気!

また、今年も開催できるんだと思うと感謝でいっぱいです。

ハーブティといえば、お泊まりのお部屋にも、ドライハーブのオリジナルブレンドハーブティを2種類そえています。その材料も仕入れて準備進めています。

  • デイタイムをイメージした、赤いローズヒップ・ハイビスカス・マロウブルー・ラズベリーリーフ

  • ナイトタイムをイメージした、やさしい黄色のカモミール・ラズベリーリーフ

リトリート中は、お部屋でそれぞれゆっくり飲んでいらっしゃいました。ハーブは好みもあるかと思いますので、お口にあえば、ということでご用意しています。

私は、自宅でも同じ組み合わせを、ガラスの保存ジャーにブレンドさせておいて、ノンカフェインがほしいときに、よく飲んでいます。

気になった方は、「生活の木」さんのお店にいくと、いろんなハーブを単体で購入ができるので、自分で混ぜてみるのも楽しいかと思いますよ♪