バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

ヨガテキストがリニューアル!ヨガ・リトリート in 乗鞍

ヨガ・リトリート in 乗鞍では、ヨガテキストブックを参加者限定でお配りしています。今年から改訂してリニューアルとなりました!今週末の開催にむけて間に合い、ほっとしています。

16ページで端的に内容を凝縮させ、ページの大きさをA4に拡大し、カラー写真も新しくし、説明も拡充しました。

ヨガ・リトリート中の時間の流れに合わせて行う内容を、昼間、夜、朝、午前のパートに分けて復習しやすいようになりました。スペースにはメモも書き入れやすいです。

ヨガ・リトリート in 乗鞍は、これまで12回を開催していますが、行うごとに、少しずつ変化をもたせ、ヨガレッスンの内容もみなさんの様子を見ながらブラッシュアップさせてきました。

乗鞍に来た直後は、みなさん移動の疲れも多少あります。午後3時からの外ヨガはやさしめに、ほぐしたりゆるめることをメインに行います。夜は安眠ヨガ。当初からリストラティブヨガを行っていますが、より時短でカンタンにリラクゼーションを行いやすい内容に変えてきました。朝の呼吸法、翌日午前の外ヨガも同じくです。

食事のメニューも、季節の旬の食材をできるだけ使おうと、プチアルムさんでは毎回違うものを用意してくださっています。

余暇の過ごし方も、焚き火を取り入れたり、いろいろな案を考えながら、よりよいリトリートを目指してつくってきました。

初めて参加する人にとっては分からないかもしれませんが、それはそれでいいのです。

リトリートのチームというものが前回よりもまた「開催してよかったね」と思えるようなチームづくりをしたい。参加者のみなさんに楽しんでいただくだけでなく、運営チームも一人一人がポジティブに参加することができ、マインドフルに行動できることを目指してきました。

テキストの解説の文章は私が作成しましたが、写真撮影・編集・レイアウト・印刷製本まで夫が行っています。手作りで制作しているというのもわたしたちのこだわりポイントです。

これをもとに、将来さらなる良い本がつくれたらいいなぁ、と思います。

まあ、今回のテキストは大それたことではないほんのささやかな工夫なのですが、細かに心を配ることができるのもうれしいことです。