バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

トウシューズでダイナミックに踊る楽しみは、プレポアントならでは。

昨日は平日のプレポアントレッスンでした!土日、平日クラスを開催しています。今回も、初めてプレポアントを履く人がいましたので、みんなでキホンのキからひとつずつレッスンしていきました。

ドゥミポアントまでしか立ちませんので、バレエシューズと同じ足の使い方になります。(完全な垂直のつま先立ちにはなりません)

バレエシューズと同じように、ピルエットやピケターンもチャレンジしました。

「まさか、トウシューズを履いてこんなにたくさん踊ると思わなかった〜」と言われることが多いですね。^_^

完全なつま先立ちのフルポアントならば、ここまでダイナミックな練習はいきなり初心者にできません。なぜなら、フルポアントにきちんと立つだけで難しいので、バーにつかまったり、移動の少ない動きから練習するからです。

それは仕方のないことで、当然なのですが、プレポアントはもっと安全に動けますので、ダイナミックに踊ることで狭い靴の中でもしっかりと足裏を鍛える練習になるようレッスンを組み立てています。

トウシューズに足を入れることも初めての人が多いので、靴の中でどうやって指を感じるのか?を確認していきます。

さらには、ジャンプ系のテクニックも交えて、アレグロ、グランワルツまでやります。

つま先や膝を伸ばすだけで、バレエシューズよりも大変ですが、みなさん最高の充実感を味わいながらレッスンを終えていきます。

「あー、終わっちゃった。今日も楽しかったで〜す!」

「次は、チュチュレッスンに来ます〜!」

みなさんニコニコで私もやりがいに包まれます。