バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

目に見えない小さな変化が、ぐっと目に見える自信に変わる瞬間

ヨガをコツコツ続けてきたお客様の体が、急にぱあっと目覚める瞬間がやってくる。 これはものすごく嬉しい。

何キロのダイエットに成功したとかではなくて、姿勢だったり体をコントロールする意識が変わるということ。

たぶん多くの人は目に見えないよ、というくらい小さなもの。

それが変わる。

そういうときは私がまずすっごくウキウキしちゃうのだけど、 ご自分も変化を感じているから、だんだん自信が内から外へ満たされてくる。

ゆるゆるやっているつもりでも、心の深〜いところで感じて理解しているから、自然と行動につながっていくんだよね。

はじめの変化は目に見えないくらい小さくても、ある域を超えたとたんに、ぐぐぐっと変わる。 体は素直だから、内側は神秘的に見えるけれど、ちゃんと心を込めて整えてあげることで、秘めていた力が目覚めていく。

肉体は形ある物体だから、何かの作用が働けば必ずなにかの結果が生まれる。そして形のない精神にもつながっていく。

そこまでもっていくのがはじめは大変だったり、続かないことも多い。 でもそこにもっていけたら、そこからが本当のはじまりで、もっと楽しい旅のスタート地点に立てたということ。

自分と向き合うことは、自分の本質を知ること。 ヒントは自分の内に眠っている。