バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【キッチンで美習慣】手づくり米麹甘酒の作り方

いまや自然派な食事をする人には当たり前に浸透している米麹甘酒。

体の声に合わせてそろそろ飲みたいなぁと思うときに、私も家で作ります。

お粥一合分を炊いて、60度以下まで冷ましたら、麹を入れてかきまぜ、保温モードで8時間ほど。フタを開けたままにして、55-60度くらいの温度をキープします。

手づくりすると添加物を入れませんので安心ですし、甘さも自分の好みの段階で発酵を止めることができます。

市販のものよりも自分好みになるので好きです。

生姜のすりおろしを入れるとさらに温め効果がアップする気がして美味しいです。

個人的な感想としては、疲労回復・胃腸の調子が整えられる気がして、体のバイオリズムに合わせて、メンテナンスするような気持ちで作っています。

保管は冷蔵庫に。ハリオのフィルターインボトル という水出し用のシリコンキャップがついたガラスボトルで保管してます。まとめて入れやすいし、キャップが外せて洗いやすいし、飲む時も注ぎやすいです。

炊飯器で米麹甘酒を作るコツ、こちらにまとめました。

blog.coruri.info