バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

YouTubeライブでバレエの振付を踊る!《月の光》自宅で踊るレッスンを開催しました

本日のYouTubeライブでは、特別編として《月の光》を踊るライブバレエレッスンを開催しました!

コンパクトな自宅スペースで踊れる振付をつくり、みなさんとオンライン上で振り入れをしていきました。

「オンラインで踊りなんてできるかな…??」と私も前は思っていたのですが、ライブレッスンを繰り返しながら、もしかしたらできるだろうと信じて決め、ついに本日実行しました!

もともと、本日が《ドガ&月の光》をスタジオでレッスンする予定だったのでした。

振付のレベルはできるだけ落としつつも、もともと1年前に創作した《ドガ&月の光》の世界観のまま、希望を感じられる踊りにしたいと願いをこめました。

結果として、私の予想以上にたくさんの方がバレエの踊りにご興味をお持ちくださり、楽しく練習することができました!

ライブ映像はこちらから

youtu.be

復習にご活用いただけるように、単独動画も2本(アングルを変えて)投稿しました。声つきになっていますので、一緒に踊りやすくなています。どうぞこちらもご活用くださいね。

背面アングルの見方が振付を理解しやすいというお声が多く、こちらが背面です。

youtu.be

正面はこちらです。

youtu.be

私自身、新型コロナウイルスによる影響で元気が出ないなあと思っていた中で、ドビュッシーの月の光を聞いたときに、とても気持ちがやすらぎました。

やわらかな音が、見えない不安や落ち着かない気分をふんわりと包んでくれるかのようでした。

今のような情勢こそ、芸術の力が生きるときです。

必要最低限の暮らしや、不要不急の用事はせずに、人とも会わない…そんな生活に直面してこそ、普段あたりまえにあった身近な楽しみや心を豊かにさせてくれるものへの気づきが生まれます。

バレエは生きる活力を生み出し、美しいものに触れる心を満たしてくれます。

苦難の時ですが、芸術愛からの活力を私もエネルギーに変えて、みなさんと乗り越えていけるよう励んでいきたいと思います。

www.instagram.com