新宿スタジオでのバレエ個人レッスンも再開しています。ある日のレッスンは、バレエ発表会の振付の質問に答える内容でした。
生徒さんが参加する、お教室の先生に振付してもらった作品で、踊り方のご質問を個人レッスンの場で確認されたいということでした。
実はこうした悩みで困っている大人のバレエ生徒さんは多いです。
背景には、リハーサル時間が少ない、先生に確認できる余裕がない、自分なりにもっと表現を追求したい、などがあるようです。
そうしたご相談はできる範囲でお応えしておりますが、当然ながら、振付の先生のことを知らないままに行いますので、一般的な観点からの判断になることや、こうしたご相談は自己責任で受け止めていただくというのをご了承いただいた上で、お受けしております。
バレエの基礎や一般的な踊り方の延長から、生徒さんのお話を聞きながらわかる範囲でのお応えになっていますが、主にバレエ基礎の確認となります。
バレエの基礎として、パを自然につなぐにはどうするか? テクニックの基本形は? 走り方は? ポーズの入り方は? といった類いが多いです。
バレエは大抵つなぎの入り方や音の取り方というのは典型なパターンが多いので、上級者は順番だけを言葉で聞けばすぐ踊れるような分かるところでも、初中級者で一人で理解し切れないことが多々あります。
そうしたところを解消したいという方は、向上心高い女性ばかりなので、私も念のためさまざまな観点での可能性を提示しながら第三者的な意見をお伝えしています。
発表会を再開したお教室も増えてきたようです。
みなさん良い舞台になりますように応援しています!