バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

ヨガインストラクター、禅に出会う。(1)禅寺とのコラボレーション

【連載】「ヨガインストラクター、禅に出会う。」 京都の勝林寺で、ヨガ・坐禅・精進料理ワークショップの開催が決定!
禅は素人のヨガインストラクターが、本イベントの裏側と、学んだこと、気づきなどを紹介します。
ワークショップ:2014年9月14日(日)
http://www.kyototravelagency.jp/%E3%81%8A%E5%AF%BA%E3%81%A7%E3%83%A8%E3%82%AC-%E5%BA%A7%E7%A6%85-%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%96%99%E7%90%86%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/ (2014/07/01 追記)


海外がいま注目している禅の作法

f:id:coruri:20140624212337j:plain

日本の禅の作法を、海外の著名人が注目しているのを知っていますか?

それを受けて、日本国内でも年齢問わず、多くの人々が禅の作法に興味を持っています。

ヨガインストラクターが禅に出会った

実は、京都初心者の私が、禅寺でヨガと禅のコラボレーションイベントを開催することになりました。

きっかけは、京都ツアーガイドのえりさん

f:id:coruri:20140624222350j:plain

もともとヨガのお友達であり、京都のツアーガイドとして活躍中のえりさんが、きっかけでした。

えりさんのブログ 京都の通訳ガイドEriの小話

そこで、お寺でヨガの企画をしてみませんか?と、提案してくださったのです。

京都生まれのプランナーさんだからこそ、地元での禅寺とのコラボレーションが実現できたのです。

ヨガと似ている、禅に興味津々

f:id:coruri:20140624215204j:plain

私自身も前々から、禅の作法には興味があり、坐禅ワークショップにも参加したことがありました。

ヨガスタジオでも坐禅の勉強会が開催されたり、ヨガ雑誌にも禅の作法が紹介されることがあります。

私も書籍で禅のことを学んだり、悩みや考えごとを、禅語の教えからヒントを得ることもあります。

そこで、このワークショップ企画を通して、ヨガインストラクターである私目線での、禅の学びを綴ってみたいと思います。

ヨガインストラクターの視点から

f:id:coruri:20140624211838j:plain

もちろん私自身は、禅については素人です。

でも、ヨガも、禅の源である仏教も、同じ古代インドで生まれたもの。

似ている部分や、少し違う部分もあります。

その違いを実際に肌で感じて、

ヨガや坐禅に興味を持っている人へシェアしていこう!

というのがこのテーマです。

坐禅と精進料理教室とのコラボレーション

2014年9月14日に、

京都の東福寺塔頭 勝林寺(しょうりんじ)様のご協力を得て、

ヨガ・坐禅・精進料理教室

のトリプルコラボレーションイベントを開催します。

ヨガでは、coruri ヨガインストラクターの私が講師を務め、

坐禅は、禅寺の勝林寺様より、

精進料理は、明治からの老舗精進料理店、矢尾治(やおじ)の料理長、上田倫正氏より、

直々にご指導を頂きます。

坐禅も、精進料理も、私にとっては素人なので、イチ参加者として学ばせて頂きます。

それまでに自分で調べてみたことや、当日のイベントで学んだことを、ヨガインストラクター目線で紹介していきます。

f:id:coruri:20140624211927j:plain

※現在、ワークショップの参加者も募集しています!

2014年9月14日(日) 9:00 東福寺駅集合、14:30解散予定

  1. ヨガ
  2. 坐禅
  3. 精進料理作り
  4. ランチ(精進料理の御膳を召し上がっていただけます)

参加費 13,000円 (各講座受講料、ランチ代込み。交通費は含まれておりません。)

場所 東福寺 塔頭 勝林寺

お申込み・お問合せ yoga@coruri.info

※ワークショプご案内チラシ

f:id:coruri:20140624205756j:plain

f:id:coruri:20140624205803j:plain

乗鞍ヨガができるまで も、引き続き更新していきます!

http://coruri.hatenablog.com/archive/category/乗鞍ヨガ

乗鞍ヨガができるまで(1)企画の過程を公開!

乗鞍ヨガができるまで(1)企画の過程を公開! - バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ