バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

レッスンの間に上達していた理由

今日のプライベートレッスン中のこと。

私が「あれ、〇〇さん、今日はポールドブラが綺麗になってますね!」

とお聞きすると…

「先生の動画とブログで勉強してきたんです〜。」と。

じっくり見てくださっていたんですね!

そして何より上達していることが嬉しい!

ご本人も「良くなったなんて嬉しいです〜!!」とおっしゃっていました。

レッスンというのは、レッスンの最中に指示を聞きながら上達していくものですが、頭で理解しても体がついてこられないって、よくあるんですよね。

大人の方には、特に多いです。(子どもにももちろんあります)

レッスン中は、体力も集中力もだんだん消耗していきます。

なので、頭でわかっていることが体でできない、というのは増えやすくなります。

そこで、あとから落ち着いた状態でゆっくり復習できると、さらに知識が身につきやすくなります。

そうやって、自分のちょうどいいペースにうまく付き合うのも、大切なことですよね^ ^

指導をしていると、「ここを分解すると理解してもらいやすいな」とか「ここでつまづくケースもあるんだな」とか、インストラクションのポイントが日々たくさんあります。

個人差や状況によって、一概にいえないこともたくさんありますし、指導の研究も終わりがないこと。それでも、私自身も日々ブラッシュアップしながら今できることをアウトプットしてみなさんのレッスン生活のお役に立てればと思います。