バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

zoomバレエでも上達するぞ!と、みんなで挑戦中〜

f:id:coruri:20201112123748j:plain

昨日は、オンラインzoomバレエバーレッスンNightでした!

だんだんお馴染みの方が増えてきたり、初めてご参加の方も和やかにとけこんでくださったりと、楽しく進めています。

とにかくzoomは ポールドブラとアームスの基本を細かく練習すること。

そして、軸足と動作足の重心移動をバーだからこそじっくり感じること を念頭に行っています。

「オンラインバレエでも上達しよう!!!」というパワーをみんなで共有しています。

手応えがあることを反応してくださったり、画面越しで見ていて、やっぱり努力は無駄じゃないと思います!

バーレッスンも軽く流してやってしまえば、さほど大変ではないですが、丁寧に忠実に行うと筋力がぐんと働くというものです。

ともすると、お教室のバーレッスンにおいても、レッスン時間の長さが予め決まっているのであまり細かくできていないという例も実際にありえます。

私もレッスンのテーマや目的に応じて、全体のボリュームを変えることになりますので、当たり前のことです。

ただ、やはりバリエーションやセンターなどの方が具体的に見栄えがあり華々しいイメージがありますので、バーレッスンは地味に感じることも多いにあります。

でも、バーレッスンを丁寧に上達させていく楽しみもあるということ。

むしろ、バーの基礎が、踊りにすべてつながっている

ひとつひとつの改善をクリアしていくことで、前進を感じられる

そんなやりがいをみなさんと共有したいと思い、zoomではバーレッスンの基礎にこだわってやっています。

自宅だと省スペースで行わないといけないこともありますし、あまり足音を立てられない、という方でも配慮したアンシェヌマンにしています。

その上で、バーってこんなに体の使い方を深く研究できるものだったのだと、楽しんでいただけたらと願っています。

回を重ねながら、画面越しでみなさんとの息も合わせやすくなり、さらにアドバイスも具体的になってきました。

オンラインでバレエってどんな感じなのかな?と、気になっている方は、学びあり笑いありのオンラインバレエの世界へ扉を開けて入ってきてみてください!